まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

スプリングナイトガーデン!箱根強羅公園で2/23から開催

スプリングナイトガーデン

 

スプリングナイトガーデン~不思議な夜の演奏会~の概要

箱根強羅公園では2/23(土)から4/21(日)までの夜間、「スプリングナイトガーデン」~不思議な夜の演奏会~というイベントが開催されます。

 

箱根の夜の観光をもっと活性化しよう!という目的があるようで、昼間だけではなく夜の箱根も楽しんでもらおうということのようです。

 

箱根は昼間の見どころが多数ですが、「夜箱根プロジェクト」が動き出しています。

その中のひとつとしてスプリングナイトガーデンの開催がきまったようです。

 

クリエイティブディレクターに竹内沙也香さんを迎え、園内のライトアップやプロジェクションマッピングを駆使したエンターテイメントとなっております。

 

それにに先駆け、縁あってイベント前にお披露目会に参加させていただきました。

以下、見どころなどを紹介したいと思います。

 

スプリングナイトガーデンのテーマ、エリア紹介

春の眠りから目覚めまでを表現した園内となっており、テーマは春、夜、演奏会。

公園内の6つのエリアでそれぞれコンセプトがあり、展開されていました。

 

1.正面テーマ 音と光でお出迎え

 

2.通路テーマ ランタンの優しい光

 

箱根強羅公園の夜の様子

 

3.噴水地テーマ 

 

強羅公園の噴水

 

4.ヒマラヤ杉テーマ

 

ライトアップされた箱根強羅公園のヒマラヤ杉

シャンデリアのイルミネーション

 

箱根強羅公園のシンボルツリー、ヒマラヤ杉。ライトアップも幻想的でした。

 

5.ローズガーデンテーマ プロジェクションマッピングの演出

 

loveさんのプロジェクションマッピング

 

6.イベント館テーマ ハーバリウムの光が美しいです

 

イルミネーションて、クリスマスが終わると撤去してしまうところが多いので(←気のせい?)、久々の眩い光に、思わず歓声が…!

 

 

箱根強羅公園へのアクセス・駐車場・混雑について

 

スプリングナイトガーデンのイベントが行われる箱根強羅公園周辺の地図です。

アクセスは箱根登山鉄道「強羅駅」から歩いて5分ほどの距離にありますが、上り坂の勾配が急です。

 

ケーブルカーを利用の場合は、最寄り駅が「公園下駅」で、こちらは徒歩1分です。

イベント開催中の土休日はケーブルカーの延長運転が行われ、最終が19:55です。

ケーブルカーは普段から混み合うのですが、さらに混雑するように予想されます。

 

強羅公園には有料駐車場があり、駐車料金は1時間300円(台数は43台)ですが、イベント期間中は公共交通機関を利用した方が無難かと思います。

土休日は、箱根小涌園ユネッサン駐車場(2時間まで無料)からシャトルバスも運行されてます。

 

スプリングナイトガーデンの入場料と開催時間、昼のクーポンについて

スプリングナイトガーデンは2月23日(土)~4月21日(日)までの期間限定イベントで、開催時間は17:30~20:30まで。(最終入場は20:00)

 

日中の開園時間は、2月末までは10:00~17:00で、3月1日からは9:00~17:00です。

 

スプリングナイトガーデンの入場料は大人が800円で小学生以下は無料です。

 

前売り券は700円で、セブンイレブンで購入可能です。箱根フリーパス、トコトコきっぷをお持ちの方は500円です。

こちらは夜間特別料金になっておりまして、昼間の入園料は大人が550円、小学生以下は無料です。箱根フリーパス、トコトコきっぷをお持ちの方は無料です。

 

強羅公園ウェブ限定クーポンサイト >>

 

強羅公園内の休憩スペース(一色堂茶廊)について

強羅公園内の「一色堂茶廊」では、夜間限定のメニューを販売。

ローズジュース、バラジャムワイン、ホットチョコなどのドリンクの他、包みピザやポテト、豚汁なども販売されます。

 

春の訪れを感じる頃ではありますが、まだまだ寒い日も多いので散策の途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

一色堂茶廊のセンターテーブル 一色堂茶廊の店内の様子

 

一色堂茶廊は天井が高く、雰囲気がいいスペースとなっております。

 

最後に

つらつらと私なりに見どころを紹介しましたが、参考になりましたら嬉しいです。

防寒対策をしっかりと行い、暖かい服装で行かれた方がいいと思います。

 

「スプリングナイトガーデン」の名前の通り春の訪れを感じるイベントだと思います。

かなり豪華なイベントだな、という印象を強く受けました。

ぜひ箱根まで足をのばし、幻想的な強羅公園を楽しんでください!