まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

熱海の寿司屋・磯丸(仲見世店)のおすすめ&人気メニューは?北海握りを注文!

JR熱海駅の新駅舎

 

熱海の寿司屋、磯丸・仲見世店へ

熱海の方へはなかなか足が向かないのですが、相模湾・駿河湾の幸を享受すべくお寿司ランチを食べに行ってきました。

今回は磯丸・熱海仲見世店のお寿司を食べることに。

 

というのも実は、行こうと考えていたお寿司やさんが運悪く定休日だったのです。

(近々、また熱海方面へランチを食べに行こうと計画中)

いくつか寿司屋の候補があったのですが、駅近ということもあり磯丸さん(熱海仲見世店)へ。

 

※今回訪れた磯丸は、磯丸水産とは別のお店です。

 

熱海は、数年前に初めて訪れて以来の場所になります。

 

初めて熱海を訪れた際は夏休みの時期だったせいか、バカンス気分全開の人(自分も含め・笑)が多かったように記憶しています。

宿泊先のホテル内のレストランで食べた魚料理や、海の近くでランチタイムに入った小料理屋さんの魚料理が美味しかったな~。

おそらく近海でとれたであろう魚なのでしょうね。

 

当時の面影はあるものの、熱海の駅がきれいになっていました!

建て替えたんですね。

 

冒頭の写真は熱海駅の新駅舎なのですが、2015年に完成したとか。

 

2016年開業のラスカ熱海

 

こちらは2016年に開業したラスカ熱海です。

平塚駅や小田原駅にもある駅ビルですね。

 

ラスカ熱海にはお土産屋さん、飲食店が入っていて賑わいをみせていました。

1階にはエフエム熱海小田原のサテライトスタジオがあり、生放送中でした。

 

今日は熱海駅からすぐの場所にある寿司屋、磯丸仲見世店で食べたお寿司ランチの記事にお付き合いください。

 

熱海 磯丸 おすすめの寿司、人気のランチメニューは?

熱海・磯丸のおすすめメニューは何だろう?とリサーチしたところ、旬のネタを使った「握り」寿司だとか。

 

にぎり!!

 

食べごたえがありそうで見映えがする海鮮丼も捨てがたいのですが、ここは素直におすすめメニューである握り寿司でいきましょう。

 

では、人気メニューは?

私が行った時間はランチタイムだったのですが、皆、何を注文するのかな、と店内の様子を眺めていますと、圧倒的に丼メニューでした。

(大学生くらいの若い方たちが多く、ランチタイムだったため、たまたまかもしれません…!)

 

8割以上のお客さんが丼メニューを注文していました。

ランチ丼@1080円+汁物の組み合わせが多かったですね。

 

汁物は、あおさのり汁、真鯛のあら汁、かに汁がメニュー表にありました。

※2月の情報です。

 

熱海仲見世店、磯丸の看板

 

こちらは開店前の磯丸の様子なのですが、お昼時にはランチを食べようとするお客さんでいっぱいになります。

 

磯丸・熱海仲見世店で北海握りを注文してみたレポ

磯丸は熱海では仲見世店・平和通り店がありまして、どちらの店舗もランチタイムは行列が出来ていました。

並んでいる間に「北海握り」を注文しようと決めました。

 

磯丸・熱海仲見世店の北海握り

 

こちらは北海握り @2380円

 

相模湾・駿河湾の恵みを食べに、とか言っておいてなんですが、北海握り・笑。

ちょっと奮発してウニとイクラが食べたかった!

 

さすがにネタが新鮮でした。

ボタン海老が美味しかった。

 

玉子焼きが甘いのがちょっと、あれかな…と小声で言ってみます。

ついでに言うと、ガリも甘すぎましたね、私には。

 

磯丸は特上寿司が1650円ですので、割とリーズナブルだと思いませんか?

サイズが小さめなので、追加注文してみました。

 

熱海の寿司屋の貝3点盛りと磯丸3点盛り

 

写真奥が貝3点盛り@380円、手前が磯丸3点盛り@480円

 

貝好きの方、多いですよね。

ネタが美味しいのはありがたいのですが、シャリが普通ですね、とまた小声で言ってみました。

磯丸は、1貫から注文できるのがいいと思いました。

 

熱海仲見世店は、2人がけのテーブル席が4つとカウンター8席のコンパクトな店舗でした。

 

熱海仲見世の寿司屋の入口

 

こちらは磯丸仲見世店の様子です。(満席の文字が確認できます。)

 

席に荷物を置くスペースがないため、入り口にある棚に置き、貴重品だけを持って席に着きます。

 

特筆すべきは、非常に回転が速いという点。

店員さんに注文し、ちょっとお手洗いに…と席を立っている間に寿司がきていた・笑。

 

注文してから提供までのスピードに驚愕。

待たされるよりはいいんですけど、もう少しゆっくりしたかったな~という本音もあります。1人でぱぱっと食べる方には重宝すると思います。

 

気になるメニューが色々ありました。

 

熱海寿司店のメニュー表

 

単品の他、3点盛り、5点盛り、どんぶりセット、お酒やソフトドリンクメニューも充実していました。

 

磯丸の場所は熱海駅からすぐ、徒歩3分のところにあります。

 

 

こちらが磯丸・熱海仲見世店周辺の地図です。

 

営業は11時からですが、ランチタイムは長蛇の列が出来ています。

回転がはやいので待ち時間は覚悟していたほどでもありませんでした。

 

磯丸仲見世店オリジナル企画として、前回のレシート(1000円以上)を提示するとドリンク1杯サービスだそうです。

1枚で何人でも利用できるそうなので、リピーターにはありがたいサービスとなりそうです。

 

もう1店舗の平和通り店が近くにありますので(歩いてすぐの距離です)、のびのびしたい方や3人以上でご利用の方はそちらを利用するといいと思います。

こちらは座敷席もあるようです。

 

全体的な感想

2月の平日ということもあり、熱海へ向かう電車の車内は空いていました。

都心へ向かう電車では、こうはいきませんから、たまに逆方向の電車に乗るのもいいものだなと思いました。

 

海沿いを走る東海道本線の車窓からは、海が見えました。

海水浴の頃はさぞ賑わうのでしょうね。

 

磯丸は熱海駅からのアクセスも良く、コスパがいいお寿司屋さんでした。

だからでしょうか?若いお客さんが多いなという印象です。

 

食べた分のカロリーを消費しようと海の方へ足をのばしてみたら、早咲きの桜がまだ少し残っていました。

 

熱海で咲く早咲きの桜

 

桜は種類が多く、咲く時期も様々ですよね。

これは寒桜ですかね(多分)。

 

次回は、今回定休日だったお寿司屋さんへ行けるといいなと思います。