まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

吉本ばなな著「違うこと」をしないこと、の感想

よしもとばななさんの本の背表紙

 

吉本ばなな著「違うこと」をしないこと~読むきっかけはラジオ番組~

ラジオを聴くのが好きで、毎日5~6本は聴いているでしょうか。

平日は帯番組を「ながらぎき」し、週末はバタバタと忙しいため、録音して聴くこともしばしば。

 

その中で時々聴いているのが茂木さんラジオ番組です。

 

あれは今年(2019年)の2月でしたでしょうか。

あの吉本ばななさんがゲスト出演!

 

どんなことを話すのかな?と、とても楽しみにしていました。

 

村上春樹さんに会ったことありますか、という話題の中で、ばななさん「ありますよ」との答え。

 

彼に感謝の気持ちを伝えようとハグしようとしたとき、びくっとされた、みたいな事を笑いながらおっしゃっていて、面白い方だな~、と思わず私も笑っちゃいました。

ばななさんが言うには彼は「文学者」ですね、と。

 

続いて2018年に出版された「違うこと」をしないことについてのお話。

こちらの話がメインでしょうね。

  

吉本ばなな著「違うこと」をしないこと表紙

 

表紙が大福!!

豆大福にイチゴ大福…表紙・裏表紙の内側は、あんこ色

 

ばななさん「ハンコでできているんです!」と。

デザインにもこだわりがあるんですね。

 

さて、本の内容についてですが、茂木さん曰く「自分のやるべきことのヒントが詰まっている」と。

 

ばななさんが「人がその時にすべきことって1個しかない。そこで違うこと、をして、それが積み重なるとよくないのではないか」というようなことを言ってまして…。

 

なんだか難しそうだけど読んでみようかな、とこの本に興味を持ち、すぐに手に入れました。

 

ラジオ番組に好きな作家さんが出演なさる回は、出来る限り聴きます。

 

読んだことのない作家さんが出る番組でも、聴いてみるとその方の意外な発見があったりして楽しいものです。

 

これまでにも、ラジオ番組がきっかけになって読んだ本が何冊もあります。

 

www.matsuripan.com

 

 

以前紹介した記事になりますが、この方々もそれぞれラジオでお声を聴くことができ、感動してしまいました・笑。

 

番組内の書評コーナーも好きですが、ご本人の声が聴けると、妙な親近感と言うか不思議な感覚になるんです。

 

吉本ばなな著「違うこと」をしないこと~読んだ感想~

全6章から構成される、スピリチュアルな本でした。

 

「サイキックの友達が~」とか普通に出てきて構えてしまったのですが、まあそういう人もいるでしょう!と。

 

日々の中で遭遇する「違うこと」をなるべくせずに過ごす。

「違うこと」とは具体的にどういうことなのか。

「違うこと」をし続けると?

 

実例もおりまぜながら説明されています。

 

茂木さんのラジオ番組を聴いてからすぐに本書を入手したものの、読むのが遅くなってしまい、気付けば5月。

 

難しい単語や言葉が使われているわけではないのに、自分の中で理解するのに時間がかかりました。

 

単語そのももの意味はわかるのに、ばななさんが言いたいこと・伝えようとしていることが消化できない感じというか…。

 

わたくし、人生経験がまだ足りませんね、はい。

 

それと、わたしの知識が乏しいために(勉強不足とも言う)、「???」となってしまった箇所も多かったのですが、それでもためになることや気付かされることがありました。

 

比喩とか例えの仕方が独特で、さすが作家さんだなあと。

 

2章と4章は対談の様子が収録されています。

 

白井さんという方の対談は、ばななさんご本人も述べているように、難しかったです。

私は宇宙マッサージ、と言うものの存在も知りませんでした。

 

あとがきの部分に「白井さんとの対談が一番難解で気付きが多いので、くり返し読んで」と書いていらしたのでそうしましょう。

 

CHIEさんとの対談の中での、前世がチベットの僧侶だとかの話は面白くてすいすい読めました。

 

最後に

本の帯に「人生を生きるための、ばななさんからの贈り物」の文字があったのですが、まさに!その通りだと思いました。

 

今のところ3度読み返しましたが、この本はまた読み返そう。

 

今はまだ理解しきれないことも、少しずつ読み解けるようになったら嬉しい。

 

自分の直感に素直になって、流れにのるといい、という解釈であってますでしょうか。

 

違うことをしないこと 背表紙

 

裏表紙もかわいい。

緑色は、ずんだ餡かな?