まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

神戸六甲牧場 ピスタチオのソフトクリーム◎北野本店へのアクセス・値段・営業時間

神戸六甲牧場ピスタチオのソフトクリーム

 

神戸六甲牧場 北野本店でピスタチオのソフトクリームを食す

神戸市の北野異人館散策中に見つけてしまった「神戸六甲牧場・北野本店のピスタチオのソフトクリーム」!

 

ソフトクリームが美味しかったので、これはブログに残しておこうと思い、少し前の話になりますが神戸六甲牧場・北野本店についてあれこれ書いてみようと思います。

 

神戸旅行2日目は北野異人館周辺を目指して、宿泊したホテルから徒歩で向かいました。

 

宿泊したホテル(以前の記事でホテルの詳細・感想を書いています)は、駅からすぐの非常にアクセスのいい場所だったためです。

 

地図で確認したところ、ホテルから北野異人館までは距離でいうと1kmくらいですし、これなら余裕!と思っていたのですが、とんでもない…。

 

急な坂道が続きまして、ひいひい言いながら登り切りました。

 

足腰には良さそうですが、坂道を歩きなれていない私は、当日の夜に筋肉痛になりました、とほほ。

 

それを差し引いても異人館の街並みは、印象深く素敵でした。

 

いくつかの「館」も巡ったので、その時の様子もいずれ紹介したいと思います。

 

北野異人館へ行く機会があったら、ぜひ食べて欲しい神戸六甲牧場・北野本店のピスタチオのソフトクリームの記事です。

 

※カルピジャーニ(イタリア製)のマシンを使ったソフトクリームだということを後から知りました。 

 

神戸六甲牧場 北野本店へのアクセス・営業時間について

神戸六甲牧場・北野本店へのアクセス(地図)は以下の通りです。

 

 

最寄駅は三宮駅(JR・神戸市営地下鉄・阪急・阪神)で、徒歩15分ほど。

地図だと分かりにくいのですが、上り坂です。

 

営業時間は9:00~18:00(年中無休)

 

わざわざソフトクリームを食べにくる、というよりは、北野異人館散策のお供に、という感じでしょうか。

もしくは、坂道を上ったり下ったりで疲れた自分にご褒美・笑。

 

北野異人館の中には、9時から入場できるところもあるため、それにあわせての営業時間なのかなと勝手に推測。

 

定休日がないって、嬉しいですよね。

 

住所は、兵庫県神戸市中央区北野町3-11-4です。

 

観光地という事もあり、専用の無料駐車場はないとのことですので、お車でお越しの際は近くの駐車場を利用することになります。

 

六甲牧場のピスタチオソフトクリームが美味!値段・メニューは?

神戸六甲牧場は神戸市内にいくつか店舗があるようですが、今回訪れたのは北野本店です。

 

神戸空港店、南京町店、そして三木サービスエリア(下り)でもソフトクリームが食べられて、「六甲牧場カフェ」という形態での営業もされているようです。

 

神戸六甲牧場アイス売り場の外観

 

観光地では必ずと言っていいほど見かけるソフトクリームの売り場。

 

寒い季節だったのに、お客さんが絶えません。

 

メニューの中から選んだのがこちらの2種類のソフトクリームです。

値段と共に紹介します。

 

兵庫県内で食べたソフトクリーム2種類

 

ピスタチオプレミアムのソフトクリーム@650円

スペシャルミルクのソフトクリーム@400円

 

ピスタチオはナッツの女王なんて言われたりしますよね。

 

当然高価なわけでして、ソフトクリームもプレミアム(割増し価格)でした。

 

他のメニューについては、こちらをご覧ください。

 

神戸六甲牧場のメニュー表

 

ソフトクリームはコーン以外にカップでも提供してくれるようです。

 

味は、抹茶プレミアム、フレンチショコラ、ミルクかのこ、抹茶かのこ、なんていうメニューもありました。

 

店舗によっては取り扱いのない味もあるようです。

 

他にもフローズンやサイダー、ミルクドーナッツなどのメニューもありましたが、皆さんが注文しているのはソフトクリームでした。

 

ソフトクリーム(ミルク・ピスタチオ)を食べた感想~カルピジャーニ~

まずはオーソドックスな、スペシャルミルク味の感想から。

 

神戸六甲牧場のスペシャルミルクアイス

 

牛乳の味が濃くて、とってもおいしい!

 

すっきりとした甘さで、空気感がちょうどいいんです。

 

まさしくスペシャルミルク!笑。

バニラではなく、あくまでもミルクですね。

 

口あたりも良かったです。

 

続いては、プレミアムピスタチオ味の感想です。

 

冬に食べたアイスクリーム

 

ミルクが濃厚で、ピスタチオも程よく感じられて、うまっ!

 

ただ、ナッツ好きの人いわく「もう少しピスタチオの主張があってもいい」とのこと。

 

観光地だとしてもソフトクリーム1個が650円というのはだいぶ高いですし・笑、正直な感想だと思いましたが、個人的には美味しかったな~。

 

ちょっと驚いたのが、神戸六甲牧場で使用しているマシンがイタリアのカルピジャーニ社製のものだということ。

 

あのでっかいマシンが、カルピジャーニ社のだったのね!もっと味わって食べればよかった!と思っている次第です。

 

他社のマシンと比較すると、口溶けや口当たり、なめらかさが違うようです。

 

それもそのはず、それを裏付けるような事実が。

神戸六甲牧場のソフトクリームは、「絶品ソフトクリーム全国第1位」に選ばれたのだそう。

 

絶品ソフトクリームランキング1位の看板

 

こちらの看板が、かなり目立っていました。

 

ソフトクリーム売り場だけかと思ったら、ベンチの用意がありまして座りながら食べることが出来ました。 

 

心の声をちょっとだけ。

(コーンが残念なのは仕方ない?コーンは審査対象にはならなかった?)

 

ピスタチオアイス

 

最後に

北野異人館めぐりでは予定にはなかったソフトクリームでしたが、食べて良かったなと思える味のアイスでした。そしてあの辺りは、想像以上の急な坂道でした。

 

関東在住ですので、神戸のご当地ソフトクリームはそう簡単に食べられるものではありません。

 

神戸はスイーツの街でもありますよね。

 

年々スイーツに対する欲が薄れてきて寂しくもあるのですが、たまに食べる甘いものはやっぱり美味しいですね。