まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

横浜元町でおすすめ◎カフェラミルの雰囲気・メニュー・ケーキとコーヒーのレポ

ウェッジウッドで提供のカフェラミルのラミルブレンド

横浜元町 カフェラミルがおすすめ◎

休日は横浜の方へ遊びに行くことがあるのですが、元町へ足を延ばすことも多くなりました。

 

今日は横浜元町エリアにある、おすすめのカフェについての記事です。

その名も「カフェ ラ ミル」。

 

ランチ代よりも高くついてしまいましたが(笑)、雰囲気のいいカフェでした。

 

横浜駅周辺のデパートめぐりも楽しいものですが、元町エリアも買い物スポットの他にカフェや飲食店もあり、落ち着いた雰囲気ですので、ぶらぶらするのにもおすすめです。

 

そんな横浜元町といえば…

春と秋、年に二回開催されるチャーミングセールはご存知ですか?

 

私も何度かセール期間中に足を運んだことがありましたが、もはや元町ではなく、アメ横!?と思ってしまうほど、人で埋め尽くされます。

 

人混みが苦手な私は、ここ数年チャーミングセールには行っていないのですが、お値打ち品がたくさん並びますので行ってみる価値はあると思います。

 

次の開催は秋頃?かと。

 

カフェラミル元町店のメニュー・雰囲気・喫煙席について

カフェラミル横浜元町店は、店舗が二階にあるため少し入りにくい雰囲気があったんです。

 

禁煙席と喫煙席の表示があったため、分煙なんだろうというのは察しがついていたのですが、メニューが知りたいなと思っていました。

 

横浜元町にある喫茶店入り口

 

このように目立つところに大きな看板があるので、カフェラミルというお店の存在は知っていたのですが、足が向かなかったんです。

私、実はちょっとビビりなんでしょうね・笑。

 

店内の雰囲気が確認できないと、初めてのお店ってなんとなく敬遠しがちじゃないですか?

 

通りから二階へ続く階段を上ると、店内への入り口です。

 

カフェのケーキのショーケース

 

入口の脇に、ショーケースに並ぶ数種類のケーキが確認できました。

 

ウェイティング用の椅子も用意されていましたが、私たちはすんなり入店できました。

喫煙席か禁煙席か尋ねられ、禁煙席へ。

 

店内は座席がゆったりと配置されており、思ったよりも広い空間でした。

 

座り心地の良いソファで、長居するにはもってこいのカフェだな、と。

年齢層は高めで、品のいい方が多かったように感じました。

 

おしゃべりに夢中な女性客のグループも見受けられました。

 

この日は土曜日の午後3時過ぎで、カフェラミル店内の客席は8割ほど埋まっていた状況です。 

ちなみに、喫煙席が30席、禁煙席が65席です。

 

気になるメニューですが、思った以上に豊富でした。

 

ケーキメニューの写真

 

5月に訪問したため、春限定の桜豆乳ムースケーキが売り出し中でした。

フレンチトーストも美味しそうだったな~。

 

横浜元町にあるカフェ春のケーキメニュー表

 

こちらはケーキメニューです。

 

単品メニューを値段と共に紹介します。

苺たっぷりショートケーキ@650円、ミルフィーユ@572円、いちごと練乳のマーブルシフォン@572円、ミルクレープ@524円、抹茶シフォン@572円。

 

ケーキ単品だと少し値段が高い印象ですが、選べるケーキセットもありました。

 

料金は、ハーフ&ハーフ(ソフトクリーム付き)@1287円~、トリプルハーフセット(ソフトクリーム・ビスケット付き)@1500円~となっており、お得なセットとなっています。

 

横浜市中区の喫茶店、紅茶のメニュー表

 

こちらがフロートメニューで、@905円でした。

 

カフェのメニュー表

 

カプチーノやカフェオレ、水出しコーヒーなど、バリエーション豊かなコーヒーメニューの他に、紅茶やアルコール類のメニューもありました。

(ニナスの紅茶もありましたよ!)

 

カフェ店内の軽食メニュー表

 

ドリアやサンドイッチ、パンケーキなどの軽食、フードメニューも。

 

カフェのケーキ&コーヒー

カフェラミルの入口のショーケースにあったケーキを思い出しつつ、ミルフィーユをチョイス。

 

カフェラミルのケーキセット、ミルフィーユ

 

ミルフィーユ@618円(税込み)です。

パイ生地はざくざく、クリームは甘さ控えめ、苺は酸味が強め!

 

実はスポンジケーキの類(カステラとかシフォンケーキとか、ロールケーキとか)が苦手でして…

このミルフィーユという選択も、消去法によるもの・笑。

 

飲み物は、コーヒー?紅茶も捨てがたい?

→看板にコーヒー推しの感じが出ていたから、結局コーヒー!

 

カフェラミル横浜元町店のブレンドコーヒーをウェッジウッドで

 

カフェラミル、オリジナルのラミルブレンド@773円です。

(ケーキセットを注文したので、150円引き)

 

ウェッジウッドのカップ&ソーサー!!

 

香りが良くて、美味しいコーヒーでした。

コーヒーのチョイスは正解◎

 

ちなみに、360円でコーヒーのおかわりが可能です。

(ラミルブレンド、クラシックブレンド、カフェ・グラッセから選べます。)

 

続いて、同行者が選んだメニューの紹介です。

 

モンブランとミルクレープのケーキセット、ソフトクリーム付き

 

ハーフ&ハーフのケーキセット(ソフトクリーム付き)です。

モンブランとミルクレープに、クレミアソフトクリームかな???

 

どのケーキよりも、このソフトクリームが一番おいしかった!

という衝撃の事実を、小声で言わせてください。

 

プレミアムカフェグラッセ

 

プレミアムカフェグラッセです。

単品だと927円のコーヒーですが、ケーキとのセットで価格は1545円。

 

このプレミアムカフェグラッセは、熱々のコーヒーと氷入りのグラスを席まで持ってきて、その場で店員さんが注いでくれます。(急冷ロック)

 

アイスコーヒーは普段は飲まないのですが、試しに一口飲んでみたところ、美味しい!!

 

このプレミアムカフェグラッセ、おすすめです。

 

カフェラミル横浜元町店へのアクセス

カフェラミル横浜元町店へのアクセスは、最寄駅がJR石川町駅になります。

みなとみらい線「元町・中華街駅」からも近いです。

 

気候が良ければ横浜駅から歩くこともあります(!)が、かなり疲れるのでオススメできません・笑。

 

 

こちらは周辺の地図です。

住所は神奈川県横浜市中区元町4丁目169、ビルの2Fです。

 

営業時間は、10:00~20:00(ラストオーダーは、19:30)。

 

元町商店街は11時開店のお店も多いため、10時開店のカフェは重宝します。

 

最後に

カフェラミル、気になっていたお店のひとつだったので、思い切って入ってみて良かったです。

 

座席は完全に分煙で、副流煙が流れ込んでくる心配もなかったのも良かったです◎

ウエッジウッドはやっぱり素敵だし、優雅な時間が過ごせました。

 

カフェラミル横浜元町店の看板、階段

 

「おいしいコーヒーとケーキをどうぞ」という看板に偽りなし、の居心地のいい空間でした。

 

ただちょっと、店員さんの接客が雑なのが気になりました。

 

もう少し感じ良く接客してくれると、もっといいカフェになるのにな、と少し残念。

週末の午後で、疲れていたのかな~。

 

お冷が欲しかったのですが、なかなか店員さんが来なくてちょっと困る場面も。

 

ハーフ&ハーフのケーキセットを注文しているお客さんが多かったです。

皆、ソフトクリーム目当てかしら!?