まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

奥田英朗「イン・ザ・プール」短編集 あらすじと感想

奥田英朗著「イン・ザ・プール」の表紙

 

奥田英朗「イン・ザ・プール」短編集について

奥田英朗著「イン・ザ・プール」は、2006年7月に文春文庫から発売された短編集。

単行本として、2002年5月に刊行。

 

「伊良部シリーズ」の一作目。

伊良部シリーズは、精神科医・伊良部一郎と看護師のマユミが全話に共通して登場。

 

本作品は、5篇の短編が収録。

全279ページ。

 

奥田英朗著「イン・ザ・プール」の目次

 

奥田英朗「イン・ザ・プール」あらすじと感想

「イン・ザ・プール」

38歳の大森和雄は体調不良を訴え、伊良部総合病院へ。

伊良部による診断は、ストレスによる心身症

和雄はストレス解消のため、プールで泳ぐことにしたのだがーというあらすじ。

 

水をかいて進んだり、息継ぎをする感覚…懐かしいなと思える実にリアルな描写でした。

泳ぐことからは遠ざかっている私でも、ちょっと泳いでみたいみたいかも、なんて。

 

伊良部、お前さんも泳いじゃうのかい、と突っ込みを入れたくなる展開。

 

和雄の妻の発言が、ユーモアと毒を持ち合わせつつ、現実的で的を射ている発言をしていた。

そして、とにもかくにもあっぱれ!なラスト。

 

「勃ちっぱなし」

田口哲也は、持続勃起症に悩まされていた。

症状が治まらないまま会社へ通勤し、伊良部の元へも通院するがなかなか良くならないーといった内容。

 

持続勃起症という、なんとも際どい名の症状。

 

初めて目にする症状だったため、著者である奥田さんの創造かと思いましたが、気になって調べてみたところ(←おい)、本当にこのような症状で悩まれる方がいるそう。

 

笑い事ではなく深刻な事態…

だけど、やっぱり可笑しい!

 

どのように収束したのかは、ぜひ読んでお楽しみください。

 

奥田英朗・文庫版「イン・ザ・プール」の背表紙

 

「コンパニオン」

タレント志望の広美(24歳)は、主にイベントコンパニオンの仕事をしている。

誰かに尾行されているに違いない、と友人に打ち明けるも神経科の受診を勧められる。

体調も悪くなり日常生活が送れなくなっていたため、伊良部の診察を受けることにしたのだがーといったあらすじ。

 

本書では唯一、女性からみた伊良部が描かれています。

まあ自意識過剰な女性でして、よくここまで…と失笑してしまうほどです。

 

広美のボディガードをやる、と言い出す伊良部。

日に日に洒落っ気づいていく伊良部。

 

プレゼント攻撃に加え、彼女に対してぐふふと笑う伊良部は、彼もオトコねー!と。

いや、もしかして治療の一環だったのか!?

 

「フレンズ」

高校二年生の雄太は、両親から携帯依存の心配をされていた。

神経科へ行くよう指示され、伊良部の診察を受けることになる、という内容です。

 

少し前の作品なので、作中には「iモード」や「ボタン操作」、「MD」といった単語が出てきます。時の流れを感じますね。

今でいう、スマホ依存の問題。

 

ケータイにのめり込んでしまう雄太に対して伊良部がとった行動は、やはり突飛なものでした。

お金があるって素晴らしい・笑。

 

高校生の男子と、肉感的な看護師・マユミの対面シーンがコミカルでした。

刺激が強いんだろうなというのは察しが付きますね。

 

ドライなマユミの言動が功を奏したような、いい結末でした。

 

「いてもたっても」

ルポライターをしている義雄は、強迫神経症に悩んでいた。

確認行為をせずにはいられなくなり、生活に支障をきたすようになる症状である。

 

伊良部の言う「本格的」な治療とはー?

 

その治療法はともかく(笑)、ルポライターとして、義雄は手柄を立てたわけです。

まさかこんな展開になるとは!

 

元栓閉めたっけ!?は私も気になってしまう方ですが、エスカレートするととんでもない事態になりますね。

異常なほど気になったりしたら、そりゃあ普通に生活できないだろうと思います。

 

イン・ザ・プール (文春文庫)

 

最後に

本書では、伊良部がかつて結婚していた女性が登場します。

二人の罵りあい&取っ組み合いの場面が滑稽で、何度読んでもたまらなくおかしいです。

 

鬱々としていた気持ちも晴れやかになるくらい、とにかくパワフル(?)な伊良部。

 

www.matsuripan.com

 

こちらで紹介した「空中ブランコ」は、シリーズの続編になります。

おすすめです◎