まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

伊坂幸太郎「AX アックス」のあらすじと感想

伊坂幸太郎「AX」の表紙

 

伊坂幸太郎「AX アックス」の登場人物

伊坂幸太郎著「AX(アックス)」は、2017年7月に角川書店から発売された小説。

全307ページ。

 

1~5章までの連作です。

初出は「AX」と「Crayon」は小説 野性時代、「Bee」はほっこりミステリー、「EXIT」と「FINE」は書き下ろし作品とのこと。

 

「グラスホッパー」、「マリアビートル」に続く殺し屋シリーズです。

 

どれも以前読んだことがあるのですが、今回は「AX(アックス)」を再読してみました。

というのも、林真理子さんのユーチューブ動画で本作が紹介されていたからです。

林さんのお墨付きだけあって、再読しても面白かったし、伊坂さんの作品はやっぱり好きだなあ。

 

では、主な登場人物の紹介です。

 

兜 表向きは文房具メーカーの営業社員だが…。

妻 兜の妻。

克巳 兜の息子。

医師 内科診療所の男。年齢不詳。

 

松田 兜のボルダリング仲間。

奈野村 警備会社の社員。

 

伊坂幸太郎「AX」のあらすじ

文房具メーカーに勤務する兜は、妻と息子の3人暮らし。

表向きは会社員だが、殺し屋として「医師」からの指示に従わねばならない状況にある。もちろん、家族には秘密。

 

殺し屋の仕事からは手を引きたい兜だが、そうはさせてくれない医師。

さて、どうなるー。

 

伊坂幸太郎「AX」の感想

兜が殺し屋であるとか、設定としては非現実的なのですが、切なくてホロリとさせられました。

後半は、書き下ろし作品とのこと。

 

あらかじめ、この筋書きは決めていたのでしょうか?

5つの章で構成されているのですが、全体を通して素敵な家族の話になっているのです。

 

これでもか、というほど恐妻家エピソードが盛り込まれていて、いやさすがに妻に対して気をつかい過ぎでは…と思うのですが、息子である克巳の存在は大きいですね。

彼の観察眼ときたら。

自分の両親の事を、こんなにも冷静にみられるものでしょうか。

 

殺し屋としての腕は確かなのに、家族の前では妻に頭があがらず、ちょっととぼけたような言動をみせる兜。

家族を思う、やさしいまなざし。

良き夫であり、良き父です。

 

伊坂幸太郎著「AX(アックス)」の背表紙画像
伊坂幸太郎「AX」の目次

 

かと言って、兜の妻が威張っている、だとかいうことはないと感じました。

ごくごく普通の、働く母であるという印象です。

多少(?)強引なところはありますが。

 

前半では受験生(高校3年生)として登場した克巳ですが、後半ではその後が描かれています。

ここからが特に面白くて、読むスピードがあがりました。

続きが、どうしようもなく気になって気になって。

 

あの時のあの人が、こうなる…!!

様々な仕掛けが楽しめて、大満足でした。

 

最後に

約3年ぶりに「AX」を引っ張り出してきて、読みました。

私の境遇は3年間で特に変わったこともなかったのですが(しいて言うならばブログを始めた、くらいでしょうか)、こうして感想を文字にするとなると、細かいところまで検証することに。

有意義な作業でした。

 

作中でたびたび出てきて、気になっていた事象についても、後半で種明かしがされたり。腑に落ちる箇所がいくつもありました。

 

伊坂さんの殺し屋シリーズはどれも読んでいるのですが、この機会にもう一度読んでみようかしらと思います。作品が面白いのは間違いないのですが、細かい内容は忘れているだろうなあ。

 

伊坂さんは、仙台市在住の作家さん。

仙台が舞台として登場することもありまして、そんなときは懐かしい街並みが頭の中に広がります。

コロナ禍で久しく地元には帰れていませんが、自由に移動できるようになったらまずはお墓参りに帰りたいなあ。