まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

伊坂幸太郎「マリアビートル」のあらすじと感想

伊坂幸太郎「マリアビートル」の表紙画像

 

伊坂幸太郎「マリアビートル」の登場人物

伊坂幸太郎著「マリアビートル」は、2010年9月に角川書店から発売された小説。

全465ページ。

 

「殺し屋」シリーズ、第2弾です。

以前紹介しましたが、第1弾はラッシュライフ。第3弾はAX(アックス)

どれも良いのだけれど、「マリアビートル」もスリリングで面白かった!

 

前作(ラッシュライフ)の鈴木さんやら槿が登場します。

ラッシュライフを読んでから読むと、いいのかもしれません。

 

では、主な登場人物の紹介です。

 

木村雄一 元殺し屋。6歳児の父。

蜜柑 殺し屋。小説をよく読む。

檸檬 殺し屋。電車とトーマスが好き。

王子慧 中学生。

七尾 殺し屋。

真莉亜 七尾の指示役。

槿 押し屋。

鈴木 塾の講師。

 

木村渉 雄一の息子。

木村茂 雄一の父。

木村晃子 雄一の母。

 

伊坂幸太郎「マリアビートル」のあらすじ

木村雄一は、息子をデパートの屋上から突き落とした中学生への復讐を試みようとしていた。

蜜柑檸檬は、身代金を運んで人質を助ける、という仕事を与えられていた。

七尾は、荷物を奪って次の停車駅で降りる仕事をこなそうとしていた。

 

大人を巧みにもてあそぶ中学生の王子も、ある目的を持って新幹線に乗っていた。

盛岡行きの新幹線内で繰り広げられる、ドタバタ劇。

 

伊坂幸太郎「マリアビートル」の感想

シリーズを通して読むと、面白い仕掛けに気付くことが出来ます。

もちろん、本作マリアビートルだけでも楽しめますが◎

なじみのある東北新幹線の車内で、こんなことが起きてしまったならば…と想像してしまい、そわそわ。もちろん、あくまでもフィクションです。

 

さて。

行動が裏目に出てしまう、気の毒すぎる七尾。

負の連鎖も、たまにはあるよね!と励ましたい気持ちになるも、とことんツイてない彼ですので、もうこれは宿命だと思って受け入れるしかないのでは?と思ってしまいました。

東京駅から乗車して荷物を奪い、次の上野駅で降りるという仕事なのに、あんな事に巻き込まれるなんて。

 

しかし、侮ってはいけません。

七尾は「殺し屋」ですし、意外な一面もあるのでした。

 

檸檬と蜜柑は、良いコンビです。見た目も似ている。

そそっかしい檸檬ですが、やたらとトーマスに詳しいのが可笑しい。

蜜柑は神経質なところがあり、檸檬とは正反対の性格をしています。

 

一番いらいらさせられた登場人物が、王子慧

こんな狡猾な中学生、本当に存在したら嫌だな。イヤミが、まぁ~生意気!

世の中を知ったような発言をし、大人をコントロールしようとする大した奴。

 

出会った大人に対して、とある質問を繰り返し聞く彼。

私だったらどう答えるだろう?と考えましたが、難しいですね。

答えが出ぬまま、もやもやとしつつ頁をめくりましたが、後半で名回答を繰り広げてくれた人が登場。あれは、説得力があったなあ。

 

伊坂幸太郎著「マリアビートル」の題字
伊坂幸太郎著「マリアビートル」背表紙画像

 

押し屋の槿(あさがお)も、腕は衰えていないようでした。

前のシリーズで登場した、鈴木さんも登場。いい味出してました。

 

人には、色んな過去があるものですね。

そして後世、どんな形で役に立つか分からないものです。

ラストの解釈は、人によってわかれそう。

 

まとめ

コロナ禍ということもあり、しばらく乗れていない新幹線。

作中に出てくる「はやて」には、実家に帰る時に東京駅から仙台駅まで乗車します。

 

早く自由に乗れる日が来るといいなあ。

この作品のように、物騒な人ばかりが乗り合わせた新幹線は嫌ですが。

 

読みごたえがあって、面白い作品でした。