まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

手作りみそで焼く カンパーニュのレシピ紹介です

手作りみそ入りのカンパーニュ

手作りみそのカンパーニュ◎レシピ紹介

母が、手作りのみそを送ってくれました。

自家製の味噌って、なんであんなに美味しいでしょう。

 

うちの実家には、みそ部屋がありました。(田舎で土地だけは広い)

梅干しや漬物、みそなどの保存食を仕込んで保管するところ。

暗くて、夏場でもひんやりとしている部屋。

祖母が亡くなってから、その場所はあまり使われていなかったように記憶しています。

 

しかし近年は、母が知人(味噌づくりの師匠)に教えられながら大量のみそを仕込んでいる様子。

裏の畑で大豆(ミヤギシロメ)を作るところから取り組んでいるというから、驚き。

味噌づくりに使用する機械は、業務用のをレンタルしているのだとか。

 

土地が広いと、色々出来ていいですね。(棒読み)

 

前置きが長くなりましたが、その送ってもらった味噌を使ってカンパーニュを焼きました。

風味が豊かで、とても美味しいパンになりました。

言わなければ、味噌が入っていると気付かないのでは?

 

みその塩分が不明ということだったので、小麦粉330gに対して、とりあえず50g加えてみることに。

仮に味噌の塩分が8%とすると、4g相当の塩が含まれることに。

パンを焼くときは粉に対して1~1.5%の塩を加えているので、このくらいかと。

※結果→しょっぱい感じもせず、いい具合でした。

 

自家製みそのカンパーニュの作り方

材料(直径20センチのざる・1台分)

強力粉 280g

ライ麦粉 50g

パン用の酵母 3g

みそ 50g

水 220g

 

水を50度くらいに温め、みそを溶いておきます。

 

自家製の味噌50g
味噌をぬるま湯で溶く

 

作り方

ボウルに強力粉とライ麦粉を入れてざっと混ぜ、酵母を加えます。

みそを溶いた水を加え、手でこねます。

 

強力粉とライ麦粉に味噌を溶いた水を加える
みそ入りのパン生地のこねあがり

 

8~10分くらい、しっかりこねます。

とじ目を下にして、生地をボウルに入れたら一次発酵を行います。

 

一次発酵の完了まで、3時間弱でした。

※部屋の温度を考慮して(20度を下回るくらい)、酵母を気持ち多めにしました。

 

味噌カンパーニュ・一次発酵完了
みそカンパーニュ・二次発酵完了

 

ボウルから生地を取り出したら(ドレッジ使用)軽くガス抜きをし、丸めなおしたら生地にボウルをかぶせ、ベンチタイムを20分とります。

再び丁寧に丸めなおし、表面(とじ目と逆側)にライ麦粉をたっぷりくっつけます。

 

とじ目を上にして、生地をざるに入れて二次発酵させます。

40度に設定したオーブンの発酵機能を用いました。

この日は部屋が冷えていて生地の温度が低かったせいか、50分くらいかかりました。

 

オーブンシートにパン生地を乗せる
みそ入りカンパーニュ生地に十字にクープを入れる

 

オーブンシートに生地を返し、十字にクープを入れます。

220度に予熱したオーブンにスチームを入れて10分→180度に下げてスチームを切って20分焼きました。

 

自家製味噌入りのカンパーニュ・焼き上がり
味噌カンパーニュ・断面

 

なんだろう?この独特の香り。

醤油にも似ているような。

 

予想以上に美味しかったです。

味噌が、思いがけずいい仕事をしてくれたようです。

クルミやごまとも相性が良さそう。

 

母よ、ありがとう。

でも、10キロはちょっと多いよ~。

 

今日の焼き芋

余熱で、焼き芋。直売所のシルクスイート。

立派なお芋が、3本で250円!え?

安すぎない?

 

シルクスイートをオーブンで焼き芋に
焼きあがったシルクスイート

 

美味しそう!(私しか食べないけども)

 

早朝の1時間、近所を散歩するのが日課です。

毎日4時半頃に家を出るのですが、この時期、まだ暗くて星が確認できます。

冬の空は、美しいですね。

 

先週あたりでしょうか。

散歩コースになっている民家の庭先から、何やらいい香りが漂ってくるのです。甘い香り。

暗くてよく見えないのですが、おそらく蝋梅(ロウバイ)かと。

昼間は通らない道なので、確認できないのが残念。

よそんちを、手元のライトで照らしてのぞきこむことも出来ませんし。

 

年賀状も投函したし、掃除も大体終わらせたし、あとは年が明けるのを待つだけ。(気が早いかな。)

 

ちょっとした隙間時間に読んでいる、伊坂幸太郎さんのエッセイ集。

エピソードが、面白くて笑っちゃう◎