まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

篠田節子「失われた岬」のあらすじと感想

篠田節子「失われた岬」の表紙画像

 

篠田節子「失われた岬」の登場人物

篠田節子著「失われた岬」は、2021年10月に角川書店から発売された小説。

初出は「本の旅人」2018年10月号~2019年2月号、4月号~7月号、「小説 野性時代」2019年9月号~2020年8月号、10月号。

全575ページ。

 

年末からちびちびと読み始め、元日に読み終わったこの作品。

ほぼ600ページの長編ということもあり、読み終わるまでに長く時間がかかってしまいました。

読みごたえあり、の大作です。

お時間が取れる方は、面白かったのでぜひ読んでみて下さい。

 

では、主な登場人物の紹介です。

 

松浦美都子 主婦。

松浦和宏 美都子の夫。

栂原清花 美都子の友人。

栂原亮介 清花の夫。

栂原愛子 栂原夫妻の娘。

桐ケ谷肇子 蘭を栽培するパートタイマーの女性。

 

一ノ瀬和紀 ノーベル賞作家。

一ノ瀬杏里 和紀の妻。

相沢礼治 一ノ瀬和紀の担当編集者。

石垣 総合誌の契約記者。

岡村陽 元レコード会社社長。

金原秀夫 薬品検査会社の経営者。

アンソニー・ストラウブ 植物学者。アメリカ人。

 

篠田節子「失われた岬」のあらすじ

2007年の冬、突然、友人である清花と連絡が取れなくなった美都子。

家族ぐるみの付き合いがあり、尊敬に値するような存在だった清花の身に、何かあったのではと案じていた折、アメリカへ留学中の清花の娘・愛子から連絡があった。

両親の引っ越し先の北海道に来てみたものの、2人とも居ないのだという。

 

19年後、愛子の元へ母から手紙が届く。

美都子と共に、再び北海道を訪れた愛子は、ある岬で母親との再会を果たすがー。

 

そして2029年。作家の一ノ瀬和紀が、ノーベル賞の授賞式を前に姿を消した。

彼もまた、北海道のあの岬へと入っていた。

担当編集者の相沢は、一ノ瀬の消息を追うー。

 

篠田節子「失われた岬」の感想

前半は、あやしげな宗教の雰囲気が漂います。

特に信仰心を持たぬ者としては、未知の世界だけに引き込まれます。

 

話は2007年からスタートするのですが、後半は現在よりも少し先のことまでが描かれています。

最初の語り手は、40代の主婦・美都子。

憧れの存在だった友人の変貌ぶり(愛犬や車、インテリアを手放し、連絡を断つ)に、美都子は戸惑い、夫は「宗教だ」と決めてかかります。まあ、そうでしょう。自分に置き換えて考えてみても、宗教だと考えるでしょうね。一人娘を置いて、北海道の漁師町に消えたのですから。

 

あらすじのところにも書いた通り、北海道のある岬が鍵となる物語です。

この、謎多き岬に行くには、険しいルートをクリアせねばなりません。

「新小牛田」という北海道の漁師町の、さらに先の断崖絶壁にある岬。

道すらもない藪の中。ヒグマがうろついているのです。

 

篠田節子「失われた岬」の目次

 

そこから約20年。

ノーベル賞作家の、一ノ瀬和紀が失踪。

北海道のとある岬にいることを知った担当編集者の相沢は、会いにいくことに。

 

契約記者の石垣と、ときに情報を共有しながら岬の謎を解こうと奔走するのですが、この記者が曲者で。このくらいでないと、やっていかれないのでしょうね。

岬には、戦時中からの閉ざされた歴史がありました。衝撃的な内容だけれど、いかにもありそうで(いや、あったのでしょう)、ぞわぞわ。

 

戦争が終わり、戦時中とは違う用途で稼働していた、岬にある建物。

意外なことに、神も教祖も存在しませんでした。

 

植物が生き物にもたらす作用や覚醒剤、新薬の開発のあれこれ、伝書鳩、アイヌの人々との歴史など、多岐にわたる内容でした。

巻末の参考文献のタイトルをざっと眺めただけでも、著者の苦労が垣間見えます。

 

篠田さんの作品だけに、圧巻でした。

この人の作品は、どれもすごい。

異次元に迷い込んだような、不思議な感覚になります。

 

最後に

年末は家族が家にいて(例によって、なにもしない)、思うように読書の時間がとれませんでした。

久々に、紅白歌合戦なんかもみたりして。

宮本さんが素敵でした。

かっこよかったなあ。

音楽って、元気をもらえますね。

 

この話は、岬にたどり着くまでの道のりが険しい(狭い所や暗い所を通る)という設定のため、ある晩、夢で同じような情景をみました。暗闇の中を縄梯子で降りたり、迷路のようなところを彷徨ったり。

普段は家にいて、刺激のない生活を送っている私は、ちょっと珍しい設定の本を読むと、もろに影響を受けて似たような夢をみるのです。話したこともない高校の同級生が出てきたのは何故だろう。