まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

シャークのハンディクリーナーが大活躍◎コードレス掃除機WV405Jについて

シャークの充電式ハンディクリーナー

シャーク充電式ハンディクリーナー・エヴォパワーについて

シャークの充電式ハンディクリーナー・エヴォパワーの存在を知ったのは、ラジオ番組で「おすすめ家電」として紹介されていたことがきっかけ。

紹介されていた方が、とても気に入っているご様子でした。

その方、シャークのクリーナーを複数台お持ちだとか。

え、そんなにいいの?と気になり、現物を見に家電量販店へ。

 

掃除機売場の目立つ場所にデデーンと置いてあり(デザインが素敵)、すぐにこれだ!と分かりました。

コードレスで見た目はカッコいいけれど安くはない、というのが最初の感想。

ハンディクリーナーなのに、うちの掃除機よりも高い。

 

高価すぎる、と一旦はあきらめたのですが。

突然、わがやにやって来ました。

(見かねた家族が、プレゼントしてくれた。嬉しい!)

 

その日から、毎日使っています。

複数台所持する方がいるのも納得の使い心地。

使ってみての、おすすめポイントを紹介したいと思います◎

 

コードレス掃除機のおすすめポイント

メインで使っている掃除機は、コード式のタイプ。いまだに。

使い始めと使い終わりに、コードを引っ張り出したり巻き込んだりと、地味にストレス。それに、重い。

 

コードレスタイプの掃除機では、それが解消されます。

充電しておけば、さっと使えてあら便利。しかも、軽い。

コードがあっちこっちに絡まることもありません。なんと快適。

コードの長さが足りなくて…という心配もありません。車をお持ちの方は車内の清掃にも使えます。

 

サブの掃除機として、おすすめしたいです。

ヘッドの幅が狭いので、広範囲の掃除にはどうかな?というのが、その理由。

 

付属品のフローリング用延長ノズルを使用すればいいのかもしれませんが、あくまで「フローリング用」。吸引力に不安を感じ、このノズルはパスしました。

メインで使っている掃除機もありますし。

 

購入したのは(←家族が)、Shark・EVOPOWER(シャーク・エヴォパワー)EX、WV405J。

これ、とても省スペースなのです◎

 

Sharkの充電ドックとアクセサリースタンド
アクセサリースタンドに付属ノズルをセット

 

これが、充電ドックとアクセサリースタンド。

右の画像のように、充電器に付属品が全てセットしておけるのです。

 

連続運転時間は、エコモード→約35分、標準モード→約20分、ブーストモード→約8分。

バッテリーの充電時間は、約3.5時間です。

 

充電式ハンディクリーナーの電源ボタン(シャーク製)
シャーク・エヴォパワーEX、ブラシ付きノズルを装着

 

電源ボタン。標準モードの他、エコモードとブーストモードが搭載されています。

エコモードは静か。

 

たまったゴミは、裏側のダストカップにたまります。

ボタンをスライドさせると、カップがオープン。

中のフィルター容器の取り外しが可能です。

水ですすぐことも出来て、衛生的!

 

ダストカップを開いたところと、バッテリーを外してみたところです。

 

ハンディクリーナーのダストカップを開いた画像
Shark バッテリーと本体

 

【Shark 公式】 Shark シャーク EVOPOWER EX 充電式ハンディクリーナー WV405J

 

WV405Jの付属品について

 

Shark 付属ノズル
シャーク・クリーナーの付属ノズル裏側

 

付属のノズルは、こちらの3種類。

左側の長いのが、ブラシ付き隙間用ノズル。

右側の上が、マルチノズル。下が、ミニモーターヘッド。

 

ブラシ付きのノズルは、狭い場所の掃除に活躍。

冷蔵庫や家電の裏側など、あきらめていた隙間にも入ります。

マルチノズルは、棚の上のほこりなどに使用。

キッチンで、小麦粉などの粉類がこぼれたときなどにも。

先日は、青のりをぶちまけたときに助けられました。

 

ミニモーターヘッドは、一番強力なのだそう。アレルゲン除去に適しているとのことなので、布団などの寝具まわりに使用しています。

 

まとめ

充電式の掃除機は以前も使ったことがありましたが、吸引力がいまいちだったし、充電の持ちも良くなかったのです。

そんなわけで敬遠していた充電式の掃除機でしたが、これは吸引力も申し分ないし、充電もそこそこ持ちます◎

目立つ場所に陳列されているのも、納得の製品。