まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

宮部みゆき「よって件のごとし」三島屋変調百物語八之続のあらすじと感想

宮部みゆき「よって件のごとし」三島屋変調百物語八之続 について

宮部みゆき著「よって件のごとし」~三島屋変調百物語八之続~は、2022年7月に角川書店から発売された小説。

2020年7月~2022年2月の期間、各地方の新聞に掲載されていた作品を加筆修正し、単行本化とのこと。

全523ページ。

 

久々の更新になってしまいました。

パンも焼かなくなってしまい、本もエッセイばかり読んでいて、なかなかブログの記事になるようなネタもなく、というわけでした。

韓国ドラマを見まくっていたから、というのは言わないでおこうと思いましたが、白状するとそういうわけなのです。(韓ドラ、ハマる…!)

 

何カ月ぶりかでブログを更新すべくパソコンを開いてみたら、音が出なくなっていました。あ~あ。

動画の視聴はタブレットだし、修理はせずにやり過ごすつもりです。

 

さて、「三島屋百物語」の最新刊。シリーズ8作目。

3本の作品が収録されています。

それぞれのあらすじと感想をまとめます。

 

宮部みゆき「よって件のごとし」のあらすじと感想

賽子と虻

本作品の第一話。

三島屋の黒白の間に訪れた語り手は、「笑い方を忘れた」という年齢不詳の男性。

男性の名は、餅太郎。彼の姉・りんが16歳の頃に舞い込んできた縁談をきっかけに、とんでもない事態に巻き込まれてしまう、という話ー。

 

賽子(さいころ)と虻(あぶ)?この不思議なタイトルはどういうことだろう?といぶかりましたが、物語の核となる2つです。

「八百万の神」として、あらゆる神様が登場します。

神様と賭け事がいまいち結びつきませんでしたが、偏見ですね。

 

虻は、ね。

虫嫌いの私は、この本の描写を想像しては、気持ち悪くて気持ち悪くて。

元をたどれば、人の恨みが招いた悲劇なのでした。

 

土鍋女房

第2話の語り手「とび」は、船頭の兄を1年前に亡くしたという25歳の女性。

兄が生前、かたくなに所帯を持とうとしなかった、そのわけはー?

亡き兄・喜代丸の身に起きた、悲しくて不思議な話。

 

ある日突然、とびと喜代丸の前に現れた土鍋。

この土鍋が、ね。

とびが語ったように、「船頭の家」に生まれた者の運命なのでしょうか。

 

よって件のごとし

表題作「よって件のごとし」は、本の帯にあった通り、ゾンビものです。

語り手としてやってきた商人風の老人は、目が見えなくなった妻を連れてきていました。32年前の出来事を語ります。

 

「ひとでなし」が怖すぎました。

夢に出てきませんように、と念じながら読みました。

ぞぞーっとするリアルな江戸時代のゾンビ。

私、ゾンビものは苦手かもしれない…。

 

おちかの子の誕生が楽しみ、という嬉しい気持ちに反して、どれも悲しみがついてまわる話でした。

それでも、富次郎の兄・伊一郎が奉公先から三島屋へ戻ってくることになったり、この兄弟のほっこりした会話に癒されたり、という場面もあり、楽しく読み終えました。

ただ、変わり百物語はしばしのお休みに入るのだとか。

次の作品では、出産を終えたおちかと赤ん坊が描かれるのかな。待ち遠しいです。

 

日々のあれこれ

毎年悩まされる、手足のしもやけ。

今シーズンこそは!と気を付けていたつもりですが、手の指が何本かしもやけになってしまいました。

痛いし、むずがゆいし、みっともない。

早く治ることを願うばかりです。

 

最近取り入れたのが、足裏をゴルフボールでマッサージ。

というか、ごろごろさせるだけですが。

これのおかげで、足元がいつもぽかぽかするようになりました。

お金がかからなくて、とてもいいです◎

 

日々の癒しのラジオ番組「たまむすび」が、3月いっぱいで終了というショッキングなニュースが流れてきました。

番組はいつかは終わる、と分かっていても。

週4で聴いていた赤江さんの声が聴けなくなるのは、寂しい。