
TRUEFREEのワイヤレスイヤホンを譲り受けた
近所の柿の実が色づいてきて、秋の訪れを感じている今日この頃です。
ようやく、散歩が気持ちいい季節の到来です。
今年の夏も暑くて長かった…。
さて、今日はワイヤレスイヤホンの紹介です。
オープンイヤー型、というやつでしょうか。
TRUEFREEというメーカーから発売されているEarFit DS1。
なんと新品を、家族が譲ってくれました。
ありがたい!
家事をしているときは、常にラジオかPodcastを聞いている生活。
この秋に始まったラジオの新番組が面白くて、文化放送を聴く時間が増えました。
砂鉄さんの番組、長く続いて欲しいなあ。
というわけで、ワイヤレスイヤホンを長時間使用しています。
今まで使用していたワイヤレスのイヤホンは、ネットで購入した安価なもの。
それでも、初めて使用した時は「イヤホンのコードがないだけで、こんなにも快適に動けるのか」と感動したものです。
コードがあちこちにひっかかる不自由な生活には、もう戻れないかな…。
しかし、外出先ではコード派です。
理由は、ワイヤレスは落としてしまいそうでこわいから。
そんなわけで、今のところは家と外出先とで使い分けています。
TRUEFREEを一か月くらい使ってみた感想を、まとめてみたいと思います。
TRUEFREEのワイヤレスイヤホン EarFitについて
TRUEFREEのEarFitに同梱されているものは、イヤホン本体、充電ケース、取扱説明書、イヤーピース(S・M)、タイプC急速充電ケーブル、首かけアダプター。


左:サウンドホールとイヤーピース
右:首かけアダプター
アダプターを使用すれば、激しい動きをしても落下せずに済みそう。
Bluetooth6.0、再生時間は最大40時間、LED大画面、IPX5防水、片耳8.9g。


TRUEFREEのワイヤレスイヤホン EarFitのレビュー
今まで使用していたワイヤレスイヤホンは、耳が「挟まれている」と感じることがあったのですが、TRUEFREEのEarFitの形状だと、それがないんです。


装着していることを忘れてしまうほど、とても快適◎
長時間付けていても、違和感なく過ごせます。
耳を挟むようにして装着するのではなく、上から耳に沿わるようにして装着するのです。はじめは、ん?難しい?となりましたが、すぐに慣れます。
操作も簡単です。
私は主に音量を調節するのと一時停止機能を使用していますが、通話終了や着信などの機能もあります。
オープンイヤー型って、要は開放型ということですよね。
耳の穴をふさがないので、人に呼ばれたときや来客があったときにも対応できます。
外で利用される方にとっても、周囲の音が聞こえた方が便利だし危なくないと思います。
まとめ
今まで使用していたイヤホンは、まあこんなものかな?やや充電の減りが早いけれど…といった感じでした。
今回紹介した商品は、形状が違うことでフィット感が向上し、充電のもちが良くなったことで小さなストレスが減りました。
毎日使うものこそ、少しグレードの高いものを買ってもいいかなと思わせてくれた商品でした。
せっかくいただいたので、大事に使います。
長く使えるといいな。
