まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

夜の神戸ハーバーランド・メリケンパークは散策&写真撮影におすすめ

神戸ハーバーランドの夜景

 

夜の神戸、ハーバーランド・メリケンパークの様子

 

神戸に遊びに行くと決めてから、楽しみにしていたことのひとつが夜の散策でした。

次に神戸に行けるのはいつになるのやら?という状況なので、定番ではありますが、神戸の夜景が楽しめるハーバーランド・メリケンパーク周辺をうろうろしてみることにしました。

 

近場である横浜・みなとみらいの夜景はよく見に行きます。

山の高いところから街を見下ろして夜景を楽しむのもいいのですが、行くのが少々大変ですよね。

私の場合は山道で車酔いしてしまう場合もありますから、アクセスしやすいエリアを歩きながら、都市部の夜景やオフィスの灯りを楽しむのが好きなのです。

 

そういった意味でも、ハーバーランド・メリケンパーク周辺は歩きやすく整備されていますしショッピングモールも充実しており、駅からのアクセスも便利なために散策向きかなという印象があります。

 

朝方ということもあり、普段は20時くらいに寝てしまいます(笑)。

旅行となるとさすがに起きていることが多いのですが、無理してでも見る価値ありの素晴らしい夜のベイエリアの景色が楽しめました。

 

そんな、王道ともいえる神戸の観光スポットの様子を写真に収めましたので、紹介しようと思います。

 

兵庫県の夕暮れの標識

 

神戸は標識までシックで、いちいち感動してしまいました。

 

神戸ハーバーランドへのアクセス

 

 

神戸ハーバーランド周辺の地図です。

 

最寄り駅は神戸駅(JR神戸線)、ハーバーランド駅(神戸市営地下鉄海岸線)、高速神戸駅(阪急電鉄、阪神電車、山陽電車)です。アクセスしやすい立地ですよね。

 

神戸ハーバーランド周辺には有料駐車場が何カ所かありますが、休日は混雑するようですので時間にゆとりをもって行動した方が良さそうです。

 

歩くのが好きなので、三ノ宮駅のあたりから歩いてみました。

ゆっくり歩いても30分くらいだったような気がします。街並みがきれいなので飽きることなく歩けました。

知らない街を散策するのは、リフレッシュできますね。

 

途中で素敵な結婚式場がありました。

 

夕暮れのアニヴェルセル神戸

 

こちらは「アニヴェルセル神戸」です。

結婚式場は、一年中ライトアップが美しいですね~。

 

ハーバーランド・メリケンパークを散策&写真撮影におすすめの場所

 

ハーバーランド・メリケンパーク周辺を散策していると、なんとも幻想的な風景に遭遇しました。

 

神戸煉瓦倉庫・ハーバーウォーク

 

ライトアップされた神戸煉瓦倉庫

 

迷わず写真撮影してしまったほど!おすすめの場所です。

こちらは「神戸煉瓦倉庫 HARBOR STORES」という施設になります。

 

神戸港に発着する船の荷物を保管する場所だったそうで、赤煉瓦倉庫を改装し現在はレストラン&ショップとなっています。

 

大人っぽくて落ち着いた雰囲気の場所でした。

 

 

ハーバーウォークのイルミネーション

 

このように「ハーバーウォーク」という木でできた遊歩道になっており、潮風が心地よくて散策には特におすすめのエリアです。

 

旧神戸港信号所のライトアップ

 

しばらく歩いていくと、ハーバーランドの端に塔が見えてきました。こちらは「旧神戸港信号所」。

46.3メートルほどの高さですから、迫力がありました。

ハーバーランドのシンボルタワーとされているようですね。

ライトアップが美しかったです。

 

モザイク大観覧車

 

左側にモザイク大観覧車も確認できます。

ドキンちゃんの「ドキンズハートカフェゴンドラ」が登場したとのこと!

 

モザイク大観覧車のイルミネーション

 

モザイク大観覧車のイルミネーション、きれいですね~。

 

夜のライトアップもきれいでしたが、ドキンちゃんファンとしては、昼間はどんな景色が楽しめるのか非常に気になります。

 

このモザイク大観覧車は不定休で、営業時間は、平日と日曜日は10:00~22:00まで。

土曜日と祝日の前日は10:00~23:00までとなっています。

 

料金は、大人1人800円で、4人までゴンドラに乗ることが出来ます。

ただし、ドキンちゃんのゴンドラは900円とのことですので注意してください。

 

さらに、高浜岸壁周辺の散策を続けます。

 

高浜岸壁周辺からの夜景

 

メリケンパークの方向にノートルダム神戸、神戸ポートタワー、ホテルオークラ神戸、神戸海洋博物館が確認できました。

街のランドマークになっていますよね。

 

ライトアップが水面に反射してとてもきれいで、写真撮影されている方も多数いらっしゃいました。

 

愛の郵便ポスト

 

夜の愛の郵便ポスト

 

こ、これは!?

なんとも乙女チックな郵便ポストを発見しました。

 

「愛の郵便ポスト」だそうで、2007年10月に神戸ハーバーランド街開き15周年を記念して制作されたそうですよ。

 

 

メリケンパーク界隈

 

しばらく歩いてメリケンパークの方へ向かいます。

船の帆を模した神戸海洋博物館などが建っており、パンフレットやガイドブックでみた風景がリアルにみられて(←当たり前だ)感動しました。

 

神戸ポートタワー

 

冬の神戸ポートタワー

 

メリケンパーク界隈でひときわ存在感があったのが、いわずとしれた神戸ポートタワーでした。どどんとそびえ立つ神戸ポートタワーは圧巻です。

高さは108メートルだそうですよ。デザインが美しいな~と思いました。

 

写真撮影の定番スポットですね!

 

神戸ポートタワーの営業時間は、3月~11月が9:00~21:00(最終入場20:30)、12月~2月が9:00~19:00(最終入場18:30)となっており、年中無休です。

 

入場料金は大人(高校生以上)700円、小人(小・中学生)300円ですが、1階~3階は無料ゾーンとなっていてお土産を買えたり食事を楽しんだりできるようです。

昼間の真っ赤なポートタワーも見てみたかったですね。

 

遊覧船「オーシャンプリンス号」

 

そして遊覧船「オーシャンプリンス号」もライトアップされていてきれいでした。

 

オーシャンプリンス号

 

神戸ポートタワーとオーシャンプリンス号のショットです。

オーシャンプリンスの1階の客室はカフェテリア風、2階の客室はラウンジ風になっており、345名の定員だそうですよ。

 

豪華遊覧船「ロイヤルプリンセス号」

 

豪華遊覧船ロイヤルプリンセス号

 

こちらは、関西最大級の豪華遊覧船「ロイヤルプリンセス号」です。

広々とした船内は、遊覧船とは思えないほど豪華な造りになっているそうで、定員は500人とのことでした。

 

オーシャンプリンスは45分、ロイヤルプリンセスは40分の周遊コースになっていて、見どころ満載の定番コースだそうですよ。

乗船料金は大人1200円、中高生と65歳以上が1000円、小人600円です。

 

そしてなんと、これらの船は貸切もできるそうな!

 

最後に

 

真冬の寒い時期だったにもかかわらず、神戸はそれほど寒くないな~という印象を受けました。私が北国育ちということもあるのでしょうけれど。

 

お天気もよく、思う存分神戸を楽しめた旅行でした。

夜の神戸を散策しつつ、素敵な景色を写真に収めることが出来て大満足です。いい思い出になりました。

 

神戸はまた遊びに来たいと思わせてくれる、素敵な街でした。

個人的には新緑の季節が好きなので、その頃に訪れてみるのもいいんじゃないかな~と思います。きれいでしょうね。