まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

横浜みなとみらい カフェ・コクテル堂でケーキとアイスコーヒーを◎

みなとみらい・コクテル堂のケーキのショーケースディスプレイ

 

横浜みなとみらいのカフェ コクテル堂

とある平日の午後、横浜・みなとみらいにあるカフェ・コクテル堂へ行きました。

マークイズみなとみらいの3Fにあるコクテル堂。

 

マークイズみなとみらいはよく立ち寄るスポットの1つなのですが、コクテル堂へは入ったことがありませんでした。

休日は行列が出来ているカフェの一つです。どうしても列に並びたくないので、いつもパスしていました。ところがどうでしょう。平日はすんなりと入れる!

 

コクテル堂の内装

 

店内もいい雰囲気で、ゆったりできそうな空間。

「ご婦人会」を繰り広げているグループや、ひとりで読書をしている方もいらして、贅沢な時間を過ごされているなあと感じました。

窓際の席(横浜美術館側)が、全て埋まってしまっていたのは残念。景色が良さそうだったので、次回以降で狙いたいところですね。

 

コクテル堂の場所は、以下の通りです。

横浜美術館の正面になります。

現在休館中の美術館ですが、3月中旬から再開するようです。

 

 

営業時間は、月曜日~木曜日が10:00~20:00。

金曜日~日曜日・祝日・祝前日が10:00~21:00。

フードとドリンクのラストオーダーは、閉店の30分前まで。

テイクアウトや物販販売は、閉店までOKとのことです。

 

コクテル堂は横浜みなとみらい店の他に、国分寺店と橋本店もあるそう。

行く機会はなさそうだけれど、もし近くを通ることがあったら、立ち寄ってみたいです。提供されるメニューが同じだったとしても、雰囲気は違うと思うんです。

 

みなとみらい店では、中庭を望める席だったので心地よく過ごせました。

席と席の間も、ゆったり。

 

コクテル堂のケーキ&アイスコーヒー

コクテル堂の入り口の脇にあるショーケースには、様々な種類のオリジナルケーキが並びます。

シフォンケーキやタルト、アップルパイやモンブラン、ロールケーキもありました。

季節によって、種類が違うのかな?

 

カフェ・コクテル堂のタルト

 

私はホワイトチョコとベリーのタルトをチョイス。

酸味のきいたベリーのジャムとこってり生クリームが、歩き通して疲れた体にしみわたりました。

冬は、やけにこってりした食べ物が食べたくなるのは何故だろう?

 

ドリンクメニューは紅茶やソフトドリンクもありましたが、コーヒーの良い香りに誘われましてアイスコーヒーをオーダー。

 

コクテル堂のアイスコーヒー

 

店内では、コーヒーの販売もされていました。

コクテル堂は、コーヒーロースター直営のカフェなのだとか。

どうりで!コクがあって美味しいわけだ。

ぜひブラックで。

 

コクテル堂のチーズケーキをイートイン

 

こちらは同行者が選んだ、ベイクドチーズケーキ。

ガツンと甘いけれど、たまに食べると美味!

 

パスタやサンドイッチなどの、フードメニューもありました。

 

まとめ

平日のカフェは、のんびりとした時間が流れていました。

お子様連れの家族や、デート中のカップル、おひとりの方、等々。年齢層が幅広い印象でした。

 

接客は、さっぱりとした感じ。

呼ばなければ、基本的に放置でした。水を注ぎにくることもなく。

これも、ゆっくりとできるポイントかもしれませんね。

 

読みたい本を持参してのんびり過ごすのも良さそうです。

テイクアウトにも対応しているので、混雑しているときはそちらを利用しても良さそう。

 

朝から、とにかくよく歩いたこの日。

3万歩くらい歩き倒してとても疲れていたので、ぺろりとケーキを完食しちゃったけれど…。

夕飯を食べずとも翌日の昼頃まで、胃袋が重かったのです。

普段あまり甘いものを食べないせいなのか、脂肪分が多かったのか。

もう若くないことを実感させられました。

 

2024年、今年もよろしくお願いします。