インジンジinjinjiの靴下
ゴールデンウィークも明けて、日常が戻ってきました。
連休中は、近場の商業施設に行ったり横浜に行ったりしましたが、神奈川を出ることはありませんでした。
それなりに楽しめた休日、といったところです。
平日にあたる日を選んで出かけましたが、電車はそれなりに混雑していたし、横浜は観光客でにぎわっていたように感じました。
その連休中、大活躍してくれたのがこれから紹介するインジンジ(injinji)の靴下です。
どこかへ出かけるとなると、日に2万歩くらいは歩くので、足元はスニーカー。
以前はそのへんに売っているやっすい靴下をはいていたのですが、この前紹介したワコールの靴下に出あってからというもの、靴下の重要性に気付き、あれやこれやと試しています。
中でもインジンジの靴下が良かったので、レビューをまとめたいと思います。
5本指ソックスは敬遠していたのですが、試しに買ってみましたら、とても良い!
※インジンジというメーカーは、5本指ソックスの会社です。
インジンジ ウルトララン WOMEN'S サイズ感について
この靴下(インジンジ ウルトラランミニクルー)に関しては、ワンサイズのみの展開。
XS/Sというサイズで、21.5-25cmに対応しているそうです。
普段私は23.5cmの靴を履いていますが、サイズ感はぴったりでした。
サポート力がありながら伸縮性もほどよくあり、という印象なので、対応サイズの幅が広いのも納得です。フィット感もあります。
ウルトラランミニクルー 靴下の特徴と履き心地
ウルトラランシリーズの特徴は、「履き心地」と「クッション性」なのだそう。
クッション性に優れているという点でいうと、ランナーに愛用されているのもうなずける靴下。私はランニングはしませんが、長時間立ちっぱなしだったり歩きっぱなしだったりすると、足裏にかかる負担が大きくなるのでクッション性は大事。
このクッションが、指先の生地にまで及んでいる点が素晴らしい。
履き心地は、5本指タイプなので指と指の間が蒸れなくて快適。素材にこだわっているだけあって、通気性抜群。汗ばむくらいの日に歩き続けても、靴の中がベタっと&ジトっとすることがありませんでした。
靴の中で靴下がずれる、ということもなかったです。
アーチサポートも施されているため、足が疲れにくいなと感じました。
インジンジの商品は、ミニクルーの他にクルー(やや長め)、ノーショー(短め)、ヒドゥンという丈があります。厚みもいくつか種類があるので、対応シーンごとに履き分けても良さそう。
まとめ
5本指ソックス、今までなんで避けていたのだろう?と悔やまれるほど、気に入りました。歩くときだけでなく、日常にも取り入れてみようかなとさえ思いました。
バラが美しい季節ですね。
横浜のバラを愛でようと、山下公園&港の見える丘公園へ行ったのですが、人、人、人。
足は平気でしたが、人混みに疲れました。
ちょうど見頃で、香りまで楽しめました。
バラって、手入れがとても大変なんですよね。私は土に触るのが苦手なので、バラに限らず植物の手入れをしている方をとても尊敬しています。