ドライヤーの寿命 パナソニック製EH-NA0Jを購入
先日、髪を洗って「さあ乾かそう」、とドライヤーを使用したところ…なんか、焦げ臭い。
今使っているドライヤーは2021年に購入したもの。
ということは、丸3年使用していて今年で4年目になるところ。
寿命?にしてはちょっと早いような気もしますが、毛量が多い私ですので使用する時間が長いことに加え、家族も使っているので寿命かなという気もします。
突然壊れたら困る家電なので、さっそく新しいドライヤーを迎えることに。
家族会議の結果、次もパナソニック製にしようという流れになりました。ただし、色は変えよう!と。
画像だと黒に見えますが、シックな感じの「ディープネイビー」。
型番は「EH-NA0J」。
本体の重さは約550gと軽量で(ノズル含まず)、とってもコンパクト!
ちなみに、サイズは高さ221×幅148×奥行74mm。
電源コードの長さは約1.7m。
保証期間は1年です。
↑こちらは、3年前に書いた記事です。
この時パナソニック製のドライヤーを初めて使い、すっかりとりこになりました。
うちの家族はパナソニック推しなので、迷ったらPanasonic製になりがち…。
パナソニック ナノケアEH-NA0Jを使った感想
パナソニックのEH-NA0Jは、前回よりも少しグレードが上のドライヤーです。
高浸透「ナノイー」に加え、ミネラル(マイナスイオン)も発生するドライヤーとのこと。目には見えないのですが、使い続けていくうちにうるおい効果が感じられますように。(期待)
こちらは、操作表示部。
以前のモデルは風量の切替を電源スイッチで行っていましたが、このモデルには「風量切替ボタン」があります。こっちの方が、分かりやすい。
風温切替は、温風→温冷リズム→冷風→スカルプ→スキンとボタンを押すたびにモードが替わります。
驚きなのが、「温風」モードのとき、室温に合わせて風温をコントロールしてくれる点!暑い日に使ったとき、「なんか風がぬるいなー」と感じたのは気のせいじゃなかったんです・笑。
しかも、温度が低い割には乾く時間がはやい。(以前のドライヤーより、送風効率がアップしたもよう。)
「スキン」モードは、ナノイー&ミネラルを含んだ風を肌に当てることでうるおいを保つそう。今の時期は必要ないけれど、冬になったら使ってみたい機能。(前のドライヤーにも搭載されていたにもかかわらず、結局使わなかったから今回こそは…。)
コンパクトなので、折りたたむことなく収納可能です。
2種類のノズルが付属されています。
左がセットノズル、右が根元速乾ノズルを装着したところです。
毛量が多いので、右の根元速乾ノズルを装着して使ってみたところ、確かに良い◎
装着した方が、断然頭皮の乾きがはやいなという感想。
左:吹出口は速乾ノズル仕様。
下部の3つの穴のうち、真ん中のと左側から高浸透ナノイー&ミネラルが発生。
右:裏面の吸込口。埃がつくので、こまめに掃除機で吸っています。
安くはない家電なので、大切に使っていきたいです。
まとめ
毎日必ず使う道具なので、目に入る色が変わるだけでも気分が上がります。
新しい家電は、わくわくしますね。
毛量は相変わらず多いですが、毛自体は明らかに細くなっているので、髪の手入れはおこたらずに行っていきたいです。
カラーの退色を防ぐ効果もあるようです。
一カ月後が楽しみ◎