まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

シャーク ハンディクリーナーが吸い込まない→故障?→フィルター掃除で解決した話

シャークのハンディクリーナーが、ゴミを吸い込まない(故障?)

ほぼ毎日、使っています。

以前紹介した、シャークのハンディクリーナー

 

コンパクトでコードレスなのに吸引力が強くて、大変満足しておりました。

パンを焼くときの、小麦粉類の後処理に便利なのです。

天日干しした後の寝具には、毎回モーターヘッドを使用してクリーナーをかけています。

コンパクトなハンディタイプは、細かい隙間の掃除にも◎

 

www.matsuripan.com

 

ノズルの幅が狭いので、フローリングの掃除にはどうかな、という感じですが、サブの掃除機としては申し分ないアイテム。

しかし、2~3カ月ほど使ったあたりで、ごみを吸い込まなくなってしまいました。

吸引力が明らかに弱くなっている。何故?

 

異変は他にも起こっていました。

エコモード(弱)、標準モード、ブーストモード(強)という3つのモードが搭載されているのですが、ブーストモードにすると、勝手に電源が切れるのです。

充電は満タンなはずなのに。

これ、絶対におかしい

 

2~3カ月で故障って、あまりにも早すぎない?

思い返せば、電化製品との相性が悪いのか、ドライヤーとかパソコンとか掃除機とか、保証期間がちょうど過ぎたあたりで壊れることが多い気がする…。

 

取扱説明書を引っ張り出してきて読み返してみると、トラブルシューティングの頁にゴミを吸い込まない、吸引力が弱い、という文言を発見。

ノズルにゴミが、ダストカップにゴミが、とか色々書いてありましたが。最後にフィルターの汚れを点検してください…!!

「これだ」となり、さっそくフィルターの掃除に取り掛かりました。

 

シャーク ハンディクリーナーのフィルター掃除

心配性な私。まず、バッテリーを外しました。

掃除中に、うっかり電源が入ってしまうと危険なので。

 

ここからはゴム手袋をしての作業です。

そして埃やらチリやら色々舞うだろうと、新聞紙の上で行いました。

エアコン稼働中の部屋で行いましたが、サーキュレーターや扇風機を止めるのも忘れずに。

 

ダストカップのゴミを捨てて、カップを外します。

なんだ大したことないじゃん、と思ったのですが、容器から取り外した内部のフィルター部分をみてびっくり!

写真を撮るのもはばかられるほど、フィルターにふわふわとした物体(ホコリ?)がびーっしり。

最近は見かけませんが、昔、冷凍庫についていた「霜」みたいな感じです。

 

次回はマスク必須。

 

シャーク・ハンディクリーナーの部品を外してフィルター清掃

 

ゴム手袋でフィルターについた埃の塊をだいたい取り除いた後、洗面所へ移動。

ダストカップとフィルターを、水洗いしました。

柔らかいブラシを使って、丁寧に汚れをかき出します。

ここまででかかった時間は、15分くらいでした。

 

その後は水気を切るべく、丸2日、陰干ししました。

完全に乾燥させてから、元の通りにセットします。

 

シャークのハンディクリーナー・フィルター掃除

 

まとめ

どんだけ埃まみれだったのよ、って話です。

綺麗にした後にさっそく使ってみたら、めっちゃくちゃ吸い込むではありませんか。

もう、音が全然違う!

以前はこもったような音がしていたのですが、クリアな音になってる!

ブーストモード(強)にしても、電源が落ちない!

 

使用頻度にもよると思いますが、少なくとも2カ月に一度はメンテナンスしようと誓いました。掃除のやり方は、全然難しくありません。ただ、本音を言ってしまうと面倒。あ~、誰かやってくれないかな。

 

壊れたんじゃなくて良かった◎

ちなみに、製品の保証期間は2年です。