まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

伊坂幸太郎「グラスホッパー」のあらすじと感想

伊坂幸太郎「グラスホッパー」の文庫版表紙

 

伊坂幸太郎「グラスホッパー」の登場人物

伊坂幸太郎著「グラスホッパー」は、2007年6月に角川書店から発売された小説。

全345ページ。単行本は、2004年7月に発売。

加筆・修正し、文庫化したとのこと。

 

文庫版の解説は、杉江松恋さん。

 

この間紹介した「AX」(アックス・殺し屋シリーズ)を読み、このシリーズを再び読んでみようと思いました。

確か実家にあったはず、と母に連絡を取り「グラスホッパー」等々、昔読んだ本を何冊か送ってもらいました。(懐かしい表紙ばかり!)

 

さっそく読んでみたのですが、結構中身を忘れている…。

(過激な描写が多いので、無意識のうちに消し去っていたのかな…、)

 

シリーズ第3弾の「AX」については、以下の記事にまとめました。

 

www.matsuripan.com

 

「グラスホッパー」の主な登場人物の紹介です。

 

鈴木 「フロイライン」(通称・令嬢)の契約社員。元数学教師。

鯨 (自殺をさせる)殺し屋。

蝉 (ナイフを使う)殺し屋。

 

比与子 「フロイライン」で働く女性。

寺原 「フロイライン」の社長。

梶 議員。

岩西 蝉の上司。

槿(あさがお) 押し屋。

 

伊坂幸太郎「グラスホッパー」のあらすじ

妻を殺された鈴木は、犯人の父親(寺原)が社長を務める会社・フロイライン(令嬢)に入社。

復讐をするためである。

 

しかし、鈴木の目の前で寺原の息子が車に轢かれて死んでしまう。

彼は、誰かに押されて殺されたのではないか。

押した人物を追うことになった鈴木がたどり着いたのはー、というあらすじ。

 

伊坂幸太郎「グラスホッパー」の感想

この作品は、鈴木、鯨、蝉の3人の視点から描かれています。

身体が大きい殺し屋・鯨は、「自殺に見せかけて殺害」という方法を用います。

 

蝉は、ナイフを使って容赦なく殺害します。

「蝉」だけに、うるさい殺し屋です。

 

この2人の殺し屋には、心がないのかな?

依頼されれば、即実行。待ったなしです。

蝉の「手加減なし」の犯行には、非情さを感じました。

 

一方、鯨の前には、ふいに亡霊が現れます。

自らが殺めた人々が、突如現れるのです。

これはどういうことかな?と色々考えましたが、鯨の愛読書とも無関係ではないのかも、とか思ったり。

 

そして、語り手の中では唯一の一般市民である鈴木。

元数学の教師である彼は、妻を亡くしています。

「令嬢」という会社の社長の息子に殺されたため、復讐をするべく令嬢に入社。

 

亡き妻を思い続ける鈴木の気持ちが、要所要所に出てきます。

「やるしかないじゃない」というのが口癖だったといいますが、これ、好きだなあ。

彼女は、時と場所を選ばずに実行していたようですが(←笑ってしまった)、腹を決めてやらなきゃ、ってときもありますよね。

 

伊坂幸太郎著「グラスホッパー」の文庫版・背表紙

 

語り手ではないものの、「槿」 (むくげではなくあさがお、らしいです。)の存在感!

すみれと名乗る妻と、2人の息子。男の子って、あんなに無邪気なの?かわいすぎる。愉快な家族。

 

後半の展開がとっても面白くて、意外で。

夢中で読みました。

読み返しても、面白い。グッときます。 

 

まとめ

初めにも書きましたが「殺し屋シリーズ」というだけあって、さらっと乱暴なシーンが出てきます。

「それは痛い痛い痛い…!」となってしまうにもかかわらず、読むのをやめられないほど面白いのです。

 

鈴木の人のよさに、彼のパート部分だけは、終始ほっこり。

奥さん、幸せだったね。

2人が出会ったときの回想シーン、最高◎

 

シリーズ第2弾の「マリアビートル」も、そのうち読もうと思います。