まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

貫井徳郎「邯鄲の島遥かなり・下」のあらすじと感想

貫井徳郎「邯鄲の島遥かなり」下巻の表紙

 

貫井徳郎「邯鄲の島遥かなり・下」の登場人物

貫井徳郎著「邯鄲の島遥かなり・下」は、2021年10月に発売された小説。

全540ページ。

初出は「小説新潮」の2019年6月号~2021年1月号。

 

上巻・中巻とあっという間に読み終え、最後の下巻の発売を楽しみにしていました。これがまた、期待以上の面白い作品でした◎

では、下巻の主な登場人物の紹介を。

 

勝利 戦争孤児。

信介 一ノ屋の血を引く男。

良子 信介の幼馴染。

 

静雄 野球好きの少年。

松人 「一ノ屋の後継者」となるはずだったが…。

妙子 松人の妹。

育子 静雄の娘。

 

貫井徳郎「邯鄲の島遥かなり・下」のあらすじ

終戦直後から現在(令和)までの神生島を描いた、下巻。

 

時代は流れ、もはや「一ノ屋」を特別視する者も減ってきていた。

かつて栄えていた「一橋産業」は、皆から恨まれる存在に。

 

復興に奮闘する若者、野球に青春をかけた少年たち、夢を追って島を出る者ー。

それぞれの視点で描かれる、最終章。

 

貫井徳郎「邯鄲の島遥かなり・下」の感想

下巻は、短編と中編4つの物語(第14部~第17部)で構成されています。

第14部の語り手は、戦争で孤児になった8歳の勝利。

途方に暮れる勝利に、手を差しのべてくれたのが信介。彼は、戦争で顔にひどい火傷を負っていました。

改めて、戦争で失ったものの大きさを感じる章です。

 

戦争で多くの人が亡くなった中、命が助かったのは何よりですが、身体の一部を失うという残酷な現実がやけにリアルでした。

それでも前を向いて島の復興に奮闘する、信介。

彼は、この章のヒーローです。

島民のための行動力はあるものの、己の恋愛となると勝手が違うのも、人間くさくて良かったです。

 

章の中盤で現れる、くがから来た「頭巾の男」。

こ、これは。ちっとも思いつかなかった!

 

貫井徳郎著「邯鄲の島遥かなり」下巻の扉イラスト
貫井徳郎「邯鄲の島遥かなり」下巻目次

 

続く「野球小僧の詩(うた)」は、甲子園を目指す少年たちの話。

長嶋茂雄が巨人で活躍していた頃の話です。長嶋さんて、すごい人なんだ!とこの章を読んでようやく知ったほど、無知な私。そんな私でも、さくさく読めたスポ根・青春小説。

 

10代の頃、こんなにも夢中になれるスポーツをプレイして過ごせるって贅沢なこと。

野球の奥深さを知ることが出来ました。

 

次の「一ノ屋の終わり」は、そのまんまの内容です。

しかし、その訳が複雑。

 

一ノ屋当主の血筋をひき、後継者とされる松人。しかし彼は、とある事情を抱えていて子孫を残すことが困難なのでした。

「一ノ屋」を存続すべし、と考える父とはうまくいかず。

この問題は、いつの時代もあるのだろうと思います。そして、正解なんてないのかもしれません。それぞれの考え方がありますし。そしてここで、昭和の時代が終わります。

 

ラストは第17部、「邯鄲の島遥かなり」。

神生島の山が噴火し、島民は東京への避難を余儀なくされることに。

当時高校生だった育子は、都内での生活になじんでいきます。

 

自分が育子の立場だったら、都内に居続けたいと思うでしょうね。

楽しいし、便利だし。

 

彼女はその後、ボランティアを志すようになって様々な人と出会いー。という話でした。

 

上中下巻と感想を書いてきましたが、この本の素晴らしさを知ってもらえたら嬉しいなあ。

上巻と中巻の記事はこちらです。

 

www.matsuripan.com

 

www.matsuripan.com

 

最後に

ついに下巻も、読み終えてしまいました。

終わってしまうのが寂しいと感じるほど、神生島に愛着が。

 

全17話の物語です。

実に色々な人物がいました。

それぞれの結末は、明かさないようにしてきたつもりです。

 

150年間の壮大な歴史が描かれています。

時代は、流れているのですね。

 

貫井さんの本は(多分)全て読んでいるのですが、今までの作風とはちょっと違うかな?という印象を受けました。私はファンですので、どちらも好きなんですけどね。