まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

マイステイズ金沢キャッスル◎ホテルの感想 ツインの部屋について

JR金沢駅

 

ホテルマイステイズ金沢キャッスルについて

今日のブログ記事は、石川県金沢市へ旅行のときに宿泊した「ホテルマイステイズ金沢キャッスル」について書こうと思います。

 

土地勘がない金沢での観光でしたので、新幹線の駅から近い場所のホテルがいいと思い、マイステイズ金沢キャッスルが候補にあがりました。

決め手は、大浴場があるという点と、荷物預かりサービスでした。

 

以前はシャワーさえ浴びられればいいか、という感じだったのですが、いつの頃からか疲れはお湯につからないと取れないと思うようになりました。

 

旅行中はことさら疲れますから、大浴場のあるホテルで疲れを癒すのもおすすめです。

 

荷物預かりサービスは、チェックアウトの前・後も荷物を預かってくれるというもの。これがとても便利で助かりました。

 

ホテルのチェックインは15:00から、チェックアウトは11:00です。

チェックアウト後の荷物預かりは、当日までです。

 

ツインの部屋へ宿泊したので、写真と共に振り返ってみたいと思います。

 

マイステイズ金沢キャッスルの外観

 

金沢キャッスル・ツイン部屋の写真と感想

ではさっそく。

ホテル、マイステイズ金沢キャッスル・ツインの部屋の写真がこちらです。

 

ホテル・マイステイズ金沢キャッスルのツインの部屋

 

部屋の広さは、ちょっと狭いかなというのが正直な感想です。

しかしながら寝心地はまあまあ。

 

禁煙の部屋です。

 

枕は低反発タイプでした。

疲れていたから、というのもあるのかもしれませんがよく眠れました。

 

ナイトウェアというのでしょうか、寝間着もあります。

2016年に改装されたホテルで、客室数は206。

 

ホテル客室内のテレビ等
金沢市内のホテル内装

 

デスクの上には、薄型テレビ+リモコン、スタンドライト、電話、メモ帳が置いてありました。

 

デスクの下には小型の冷蔵庫、電気ポット、セーフティボックス、ティーパック等のお茶セット。

 

その脇には、ソファとサイドテーブル、空気清浄機があります。

 

ホテル・客室の空気清浄機

 

空気清浄機は、どのホテルでも見かけますね。

加湿機能付きでした。

 

次は、気になるバスとトイレの写真です。

 

ホテルマイステイズ金沢キャッスル内のバス・トイレ
ホテル・マイステイズ金沢キャッスルのユニットバス画像

 

ユニットバスタイプで、少々手狭です。

コンパクトなドライヤーが1台ありました。

 

ツインの部屋なので、タオルはフェイスタオルとバスタオルが2枚ずつ。


トイレとバスタブは別がいいという方にはNGですが、今回は1泊だけですし大浴場もあるので個人的にはまあ許容範囲かと。

備え付けのアメニティはハンドソープ、ボディソープ、シャンプーとコンディショナー、歯ブラシセットがありました。

 

 

その他、必要なアメニティはホテルのフロントの近く(ロビー)にあります。

チェックインのときに説明があり、必要なものを各自持って行くシステムでした。

 

用意のあったアメニティは化粧水、乳液、クレンジング、シャワーキャップ、カミソリ、ブラシ、シェービングクリーム、めん棒、ボディスポンジ。

 

ホテルマイステイズ金沢キャッスルの受付ロビー
金沢のホテルロビー

 

17時半頃チェックインしたのですが、ロビーの様子はこのような感じです。

日本人よりも外国の方が多かったです。

 

ホテルマイステイズ金沢キャッスル・ツインの客室画像

 

ホテルマイステイズ金沢キャッスル

 

ホテル内の大浴場、無料wifi

温泉ではないものの、大浴場があるというのが良かったです。

 

大浴場は別館の2階にあります。

セキュリティがしっかりしていて、(面倒かもしれませんが)カードをかざさないと入館できないシステムになっています。

 

大浴場は、疲れを癒すのにもってこいの施設ですよね。

 

口コミを読むと混雑している場合もあるとのことでしたが、ほぼ貸し切り状態でした。

 

そろそろ出ようかというときに3~4人(中国語を話されていました)が入ってきた程度。

タイミングが良かったのかなと思います。

 

大浴場の利用は16:00~25:00です。

備え付けのタオルはありませんので、部屋から持って行きましょう。

 

無料wifiも、もちろん完備されています。

 

ホテルマイステイズ金沢へのアクセス・場所

ホテルマイステイズ金沢キャッスルの場所は以下の通りです。

 

 

住所は石川県金沢市此花町10-17。

アクセスは、JR金沢駅東口から徒歩5分です。

 

ホテルの前には平置きの駐車場がありました。

事前予約が必要で、1泊1,100円の料金が発生するとのことでした。

 

朝食付きプランも評判が良いので、気になるところではあります。

私は近場にある「もりもり寿司」で朝食を食べました。

 

www.matsuripan.com

 

観光地ということもあり、金沢市内にはホテルがたくさんありました。

 

マイステイズ系列ホテルでいうと、少しだけランクが上の「ホテルマイステイズプレミア金沢」も良さそうです。

全客室が30平方メートル以上とのことですので、ホテルでゆったりされたい方向けかなと思います。

 

楽天トラベルはプランが豊富で助かりました。

 

ホテルマイステイズ金沢キャッスルの側面画像

 

まとめ

ホテルマイステイズ金沢キャッスルは、予想以上に外国人の方が多く宿泊されていました。日本人よりも多かったと思います。

 

飛び交う言葉にしても、日本語よりも英語・中国語を多く耳にしたように記憶しています。

 

ホテルの客室は体格の大きい欧米の方には狭いかもしれませんが、フロントの対応もきちんとしていました。

 

1日目は雨だったのでなおのこと、駅近のホテルにして良かったです。

 

金沢への旅行・ビジネスで利用する際の参考にしていただければ嬉しいです。