まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

真梨幸子「坂の上の赤い屋根」のあらすじと感想

真梨幸子「坂の上の赤い屋根」背表紙画像

真梨幸子「坂の上の赤い屋根」の登場人物

真梨幸子「坂の上の赤い屋根」は、2019年11月に徳間書店から発売された長編小説です。

 

文芸誌「読楽」に掲載されたものに加筆訂正し、刊行されました。

※掲載は2017年6月号から2019年1月号。

 

全367ページ。

 

今回も登場人物、あらすじ、感想を順にまとめてみます。

 

では主な登場人物の紹介から。

 

青田彩也子 高校在学中に両親を殺害し、無期懲役刑。

大渕秀行 彩也子の恋人で事件の共犯者。死刑囚。

鈴木礼子 法廷画家。大渕と獄中結婚。

 

橋本涼 轟書房文芸部の編集者。

小椋沙奈 小説家。

 

笠原智子 轟書房のカリスマ編集者。女帝。

市川聖子 大渕の元パトロン。轟書房の元編集者。現在はフリーライター。

 

真梨幸子著「坂の上の赤い屋根」見開きタイトル

 

真梨幸子「坂の上の赤い屋根」のあらすじ

2000年におきた「文京区両親強盗殺人事件」。

犯人は、名門女子校に通う実の娘である青田彩也子と、その恋人の大渕秀行。

 

その後裁判で、彩也子は無期懲役となり、大渕は死刑囚となった。

 

18年後の2018年ー。

事件をモチーフにした小説「坂の上の赤い屋根」を書くことになった沙奈は、取材のため、大渕と獄中結婚した法廷画家・鈴木礼子に話を聴くことにー。

 

黒幕は誰で、その企みとは? というあらすじです。

 

真梨幸子「坂の上の赤い屋根」の感想

予防線をはりながら読んでいたつもりなのに、最後の最後まで気を抜けない作品でした。

 

感想としては、今回もエグイ内容盛りだくさんだったな、と。

前回読んだ「三匹の子豚」もなかなかでしたが、今回もドロドロ、かつ嫉妬の嵐です。

 

www.matsuripan.com

 

彩也子と大渕の関係性がそもそも奇妙なのですが、真梨幸子さんの作品ということで…

そういう性癖もあると思えば面白いな、と楽しめるようになりました。

 

ところで、何冊か彼女の作品を読むうちに、心構え?のようなものを意識するようになりました。

 

食事前の読書…これは、彼女の作品はNGですね。

 

不意に現れるびろうなシーンによって、見事に食べる気が失せます・笑。

(食後もちょっと避ける傾向にあります…)

 

あとは、時系列を整理しながら読むのも大事かなと思います。

過去の出来事と現在の状況を、織り交ぜながら展開されていくので時々ごちゃまぜになります。

 

しかしながら、ちびちびと読むよりも一気に読んでしまう方がいいと思います。

流れに乗ることができるので。

 

あえて誰の視点からの章なのかを、明言せずに描かれているというのも特徴です。

ですので、謎が多いまま読み進めていくことになります。

 

登場人物に関して言うと、この人とこの人がここで繋がっていた…!

というのがたくさんあるので、真梨さんの作品はメモを取りながら読んでいます。

 

「坂の上の赤い屋根」の目次


おそらく「こうなんだろうな~」と思っていたことが覆される真相が待ち受けていました。

 

ここまで考えが及ばなかった、という結末でした。

 

坂の上の赤い屋根 [ 真梨幸子 ]

 

最後に

真梨さんの作品は、グロテスクな描写が過ぎるという箇所もありますが、やはり中毒性がありますね。

 

初めて彼女の作品を読んだのは「初恋さがし」でした。

 

www.matsuripan.com

 

本作も、人間の嫉妬が巧みに描かれている作品でした。

 

いつもながら本の装幀が麗しい!(内容はともかく・笑)。

 

この作品は「文京区」が舞台として出てきます。

あくまでもフィクションなのですが、同じ区でありながら、立地によるヒエラルキー構造というものは本当にありそうだなと思いました。

 

どの区でもこういったことはあるのかもしれません。

 

確かに、谷底の地よりも高台の土地に魅力を感じてしまいます。