まつりパンライフ

焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています。アフィリエイト広告を利用しています。

ジェットウォッシャー おすすめはBESTOPE口腔洗浄器◎効果と使い方レビュー

ジェットウォッシャー一式

ジェットウォッシャー 口腔洗浄器の効果

先日、ジェットウォッシャー(口腔洗浄器)なるものを購入しました。

 

今日のブログでは、ジェットウォッシャーを使用してみての効果やレビューを書いてみようと思います。

 

重さ約300gのハンディ(ポータブル)タイプのモデルを、歯磨きの後に使用しています。

タイミングとしては1日1回、お風呂の前です。

 

使い始めて間もないのですが、翌朝、口の中がさっぱり!の効果が感じられます。

 

また、歯ブラシでは落としきれない汚れを水圧で落としてくれる効果も期待できるため、口臭予防の効果もあるのではないかと思います。

 

私が口腔洗浄器の存在を知ったのは、ラジオでした。

ラジオ番組で、生島さん自ら使っているということでおすすめしていました。

 

彼がおすすめするジェットウォッシャーは「パナソニック製のドルツ」でしたが、私なりに比較・検討して実際に購入したのは他社のBESTOPEの製品でした。

 

※パナソニック製とBESTOPE製とでは、価格が随分違うのです。

 

コードレス、かつ防水仕様なので、洗面所よりもお風呂場で使うことをおすすめします。

 

というか、水圧がまあまああるので、洗面台の前での使用はなかなか厳しいものがあります。(顔周りや周辺がびちゃびちゃになります!)

 

BESTOPEジェットウォッシャーの外箱

 

おすすめのBESTOPE ジェットウォッシャーの使い方とレビュー

おすすめのBESTOPE ジェットウォッシャーは、乾電池を入れるタイプではなく、USBでの充電になります。

 

使い方と水圧

ここからはレビューを交えて紹介していきます。

 

ジェットウォッシャーの後ろ側

 

使い方は、下のタンクに水を入れて上部にノズルを装着し、電源スイッチを入れるというだけなのですが、初めは水圧に驚きました。

 

水圧のモードは「LOW」「MEDIUM」「HIGH」の3つが搭載。

最初はLOWで、慣れてきたら好みの強さに調整すると良いと思います◎

 

個人的には「MEDIAM」がちょうどいいかなと思います。

LOWだと物足りないし、HIGHだと水圧が強すぎて痛いです。

 

電源ボタンの下にあるMODEボタンで水圧を調節できます。

 

ノズルの先端を歯に付くかどうかの距離に持って行き、直角に水が当たるようにして使います。

口から水が流れて出てきますので、少しすぼめるような感じで使っています。

 

鏡で確認しながらだと、洗浄しやすいです。

 

タンクに入れる水は、ぬるま湯くらいがいいと思います。

体にかかってしまうため、冷たい水だとヒヤッとします。

 

初めのうちは歯茎から血が出て驚く、という方もいるようです。

歯の間の食べかすが取れる、という声もあります。

 

ノズルについて

付属のノズルは6本。

 

BESTOPE 6本のノズル

 

左から、標準ノズル(2本)、タングクリーナー、歯列矯正器用ノズル、歯周ポケット用ノズル、鼻洗浄用ノズルです。

 

ノズルを装着した口腔洗浄器


標準ノズルを装着した様子がこちらです。

一番よく使うノズルです。正直このノズルがあればあとはあまり必要ないのでは…なんて思ってます。

 

ノズルは、360度回転することが可能です。

 

タングクリーナーは舌に当てて使うノズルになるのですが、なんとなく面倒で・笑、使ったことがありません。

もし使ったら加筆したいと思います。

 

また、今のところ歯周ポケット用のノズルの必要性は感じないのですが、年を重ねて歯茎がやせてきた場合、このノズルも取り入れた方がいいのでしょう。

 

鼻洗浄ノズルは、ちょっとこわいので(笑)未使用。

 

充電方法と使用時間

充電方法は、付属品のUSBケーブルを使用。

普段私は、ACアダプタを使ってコンセントから充電しています。

 

充電用ACアダプタ
口腔洗浄器の充電中


※左の画像にあるACアダプタは、付属品ではありません

別売りの充電用アダプタを使用しています。

 

充電中は、右の画像のように青色のランプが点滅します。(フル充電になると、点灯。)

購入してすぐ、フル充電までは約3時間かかりました。

 

毎日2分程度使用した場合、2週間ほどもちました。

電池の残りが少なくなってくると、赤いランプが点滅します。

 

BESTOPE ジェットウォッシャー

 

 

 

パナソニック・ドルツとの比較

冒頭にも書いた通り、当初はパナソニック製のドルツが有力候補でした。

 

ドルツにはいくつかのモデルがありますが、比較したのはBESTOPEのジェットウォッシャーと似たスペックのEW-DJ52-W パナソニック (ドルツ)という製品。

 

充電式で防水性と携帯性に優れている点では同じなのですが、実際に比較して気付いた点をまとめてみます。

 

発売時期はどちらも2019年で、比較的新しいアイテム。

 

本体の大きさはノズルを含めて、高さ28.5センチ、幅7.5センチ、奥行き8.5センチ。

重量は約270g。

このあたりのスペックは、ほぼ同じです。

 

付属品はノズル1本。

ノズルは買い増しできるようですが、2本あるといいかなと感じます。

 

振動数は、1分当たり1600回。(水圧レベル5の場合)

 

タンクの容量は約200ml。

BESTOPEのタンクは約300mlですから、少し容量が小さいですね。

 

約1時間の充電で、10分ほど使用可。

BESTOPEよりも充電時間は短めですが、その分使用できる時間も短いのでなんとも言えませんね。

 

水圧のモード調整は、BESTOPEよりも細かい5段階。

 

ドルツの特徴として挙げられるのが「超音波水流」。

この独自の技術とパナソニックのブランドが、BESTOPEとの値段の差なのかな?と勝手に解釈しています。

 

カビ予防のお手入れ・保証期間

口の中の洗浄に使うものですから、気になるのは衛生面とお手入れ方法ですよね。

 

お風呂場で使用した後は、そのまま置きっぱなしにするとカビの発生が心配。

予防のため、洗面所で保管しています。

 

その際、タンク内の水をしっかり抜き、ノズルを外して外側の水気を拭き取るようにしています。

 

また取り扱い説明書によると、定期的(1~3ヶ月)にお酢を使用してタンクのお手入れをすると良いとのこと。水のミネラル分が蓄積してしまうのだそうです。

 

保証期間は1年間です。

 

まとめ

今日は生島さんのラジオ番組で知った「ジェットウォッシャー(口腔洗浄器)」について紹介しました。

 

生島さんご本人が「健康ラジオ」と言うほど健康情報にあふれていて、タメになるんです。

同じ宮城県出身ということもあり、よく聴いています。

 

口内環境を清潔に保つ、というのは大切ですから、良いアイテムを紹介してくれた生島さんにも感謝です。

使うと、気持ちよさ&爽快感に驚くと思います。

 

標準ノズルが2本ですので、付け替えることで家族やパートナーと一緒に使うことも出来ます。

 

しいて欠点をあげるならば、充電時間が長いことでしょうか。

 

3~5時間の充電時間が長いと感じるかどうかは人それぞれだと思いますが、なにせ私はせっかちなもので…。