まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

真梨幸子「祝言島」のあらすじと感想

真梨幸子著「祝言島」背表紙

 

真梨幸子「祝言島(しゅうげんじま)」の登場人物

真梨幸子著「祝言島(しゅうげんじま)」は2017年7月に小学館から発売された小説。

 

初出は「きらら」。掲載は2015年2月号~2016年12月号。

全348ページ。

 

今朝はいくらか涼しいような気もしますが、湿度があるため快適とは言えませんね。

4時に起きて1時間弱ほど散歩してきたのですが、暑かったです…。

 

さてさて、あらすじと感想の前に主な登場人物を。

 

九重皐月(メイ) 関東大学芸術学部の学生。

韮山亜弥 関東大学芸術学部の学生。メイの友人。

 

一ノ瀬マサカズ フリーの演出家。享年33。

七鬼紅玉(ルビィ) グラビアアイドル・女優。行方不明。

七鬼百合(リリィ) 元女優。ルビィの母。享年55。

国崎珠里 女優。田舎から上京。享年33。

三ツ矢勉 珠里のマネージャー。

サラ・ノナ スタイリスト。大柄・金髪のカーリーヘア。

 

嘉納明良 映画監督。

飯野武 フリージャーナリスト。嘉納の大学時代の友人。

東雲アキラ AMSグループ(芸能界最大手)の会長。

東雲義重 美容外科の院長。アキラの腹違いの弟。

大倉悟志 フリープロデューサー。

八代勝子 大倉の親戚。通称・イボやん。没。

 

なお、冒頭にも登場人物が記されています。

 

祝言島 [ 真梨 幸子 ]

 

真梨幸子「祝言島」のあらすじ

かつて小笠原諸島の南端にあったとされる小さな島、祝言島(しゅうげんじま)

ネット上では何故か、都市伝説(存在しなかった島)とされている。

 

その「祝言島」というタイトルのドキュメント映画が存在する。

監督は嘉納明良。

 

2006年に起きた未解決の「12月1日連続殺人事件」。

3人の被害者は、祝言島に関わっていると言うーというあらすじです。

 

真梨幸子「祝言島」の感想

相関図をかきながら読み進めることを、おすすめ致します。

頭の中がこんがらがってきます。

過去と現在が行ったり来たりもします。

 

この作品は、ラストがこわいです。すごいです。

 

真梨幸子「祝言島」の目次

 

最初の九重皐月(メイ)が語る部分なんかは、キャンパスライフが描かれており懐かしささえ感じるほど。

まあ、本作で描かれているような突飛なことは起こりませんでしたが。

 

芸能界に属する人物が出てくるため、美容整形なんかも出てきます。

プラセンタ注射やボツリヌス注射など、整形ネタは面白いですね。私はやる勇気がないので、物語の中で楽しませてもらっています。痩身用のレーザーまであるとは!

 

幾度となく出てくる、よくわからないけれど不気味な子守唄の歌詞。

気味が悪くて仕方ないのですが、最後に真相が明らかになります。ヒィー!っと言ってしまうようなオチでした。

 

真梨幸子著「祝言島」表紙画像

 

ところで、ロボトミー手術って知ってますか?

わたくし勉強不足でして、初めて目にした言葉でした。

 

ふと気になり、寝る前に(よせばいいのに)検索してしまい、眠れなくなりました。

こわいこわいこわい…!血の気が引きました。

怪談話より、よほど怖いわ。

 

最後に

非常に読みやすい文体ですが、登場人物がとにかく多くて複雑なんですね。

冒頭に登場人物の紹介が記されているのですが、あれは賢明だったと思います。

ネーミングもユニーク。

 

真梨さん、こういう複雑な物語のアイディアはどこから湧いてくるのだろう?

 

レビューサイトでは、結末に納得がいかなかったとの意見も目にしましたが、そうかなあ?

私は予想もしなかった結末でしたし、面白かったですけどね。

 

感想をまとめるにあたり、ぱらぱらと読み返すうち、実はここにも伏線がはられていた!という新たな発見が。ミステリー作家ってすごいなあ。