まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

村上春樹「一人称単数」のあらすじと感想

村上春樹「一人称単数」の背表紙画像

村上春樹「一人称単数」について

村上春樹著「一人称単数」は2020年7月に文藝春秋から発売された短編集。

全235ページ。

 

8本の短編が収録されています。

初出は「文學界」。最後の作品は書き下ろしです。

 

うまく言えないのですが、村上春樹さんの作品って中毒性があるように感じます。

読めば読むほど、のめり込んでしまいます。

 

学生時代に読み始め、かれこれ何年になるのか…はいいとして(笑)、とにかく大好きな作家さんの一人です。

 

いくつかをピックアップして、あらすじと感想をまとめます。

 

村上春樹「一人称単数」のあらすじと感想

石のまくらに

「僕」が大学二年生の頃に出会った女性について語る話。

「石のまくらに」というのは、彼女の歌集のタイトル。

 

名前も顔も覚えていないというのに、記憶の回路とやらな不思議なものだな。

 

クリーム

18歳の「ぼく」が年下の女の子から演奏会の招待状をもらい、会場に向かうがーというあらすじ。

 

公園の四阿(あずまや)で出会った老人から「人生のクリーム」についてのレクチャーを受けることになるのだが…。ふむ。

 

ウィズ・ザ・ビートルズ With the Beatles

「僕」が今でもよく覚えているという、一人の女の子。

「ウィズ・ザ・ビートルズ」のLPを胸に抱えていた、美しい少女ー。

 

ビートルズの人気絶頂の頃の話が転じ、ガールフレンドができたという流れに。

(LPを抱えていた少女ではない。)

 

「僕」は意図せずにガールフレンドの家族と会話することになります。

その18年後(!)、彼らは偶然にも都会で再会することになるのですが、男性同士の、とりとめのないようでいて実は深い話というのは、盗み聞きして楽しんでしまったような不思議な感覚に陥りました。

 

村上春樹著「一人称単数」の目次

謝肉祭 (Carnaval)

「僕」が友人の紹介で知り合った醜い女性「F*」の話。

彼女の趣味の良さ・音楽の好みに好感を持った僕は、音楽談議をする仲になっていくーというあらすじ。

 

冒頭からいきなり強烈な表現が出てきて面食らいました。そこまでこき下ろせるか、というほどにF*の外見の醜さを述べる主人公。

しかしこの点が、物語に奥行きを持たせているなとも感じました。

 

シューマンの「謝肉祭」ってどんなだったかな。

 

品川猿の告白

「僕」が群馬県の旅館で出会った猿についての話。

この猿は人間の言葉を話します(!)。

主人公と色々な話をする中で、猿が「ある告白」を…。

 

浮世離れした設定の話ですが、なぜか心惹かれ、ずっとずっと読んでいたいと思わせてくれる、ものすごく好きな作品。

 

いくつかをピックアップして、ざっくりとしたあらすじ&感想を書いてみました。

 

その他「ヤクルト・スワローズ詩集」では、スワローズ愛が語られています。

スポーツ全般、よく分からない身としては「ほおー」としか言えないのですが。

 

ラストの書き下ろし「一人称単数」での主語は「私」。

 

しばしば出てくる、独特の比喩の表現。

終着点があるのかないのか。話が進んでいるのかさえ分からなくなってしまう。

儚いような独自の世界観…それが、魅力でしょうか。

 

村上春樹・短編集「一人称単数」猿のイラスト

 

最後に

どちらかというと長編作品が好きな私ですが、この短編集はとても面白かったです◎

作中に出てくるコーヒーの描写を目にし、幾度となくブラックコーヒーが飲みたくなりました。

 

8作品のうち、いくつかはどこかで読んだような…と思ったら、やはり「文學界」で発表されていました。

文芸誌も時々読むのですが、めちゃくちゃ豪華な顔ぶれですよね。

 

最後に読んだ著者の作品は、騎士団長殺し

これは長編作品です。とっても良かった◎

読み返すたびに、違った印象を与えてくれる村上作品。再読してみるのもいいかな。