まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

伊坂幸太郎「サブマリン」のあらすじと感想

伊坂幸太郎「サブマリン」の表紙

伊坂幸太郎「サブマリン」の登場人物

伊坂幸太郎著「サブマリン」は、2016年3月に講談社から発売された小説。

全267ページの書き下ろし作品。

 

読み始めてすぐ、少年犯罪を扱う作品だなというのが分かったため、全体的にシリアスな感じなのかと思ったのですが、そういうわけでもなくて。

人は亡くなるし事件も起こるのですが、登場人物らの会話が軽妙で愉快なのです。

風変わりな人も出てくるし。

 

では、主な登場人物の紹介です。

 

武藤 家裁調査員。主人公。

陣内 家裁調査員。主任。

木更津安奈 家裁調査員。

 

小山田俊 試験観察中の高校生。15歳。

棚岡佑真 アルバイトの少年。19歳。

棚岡清 佑真の伯父。大学教授。

田村守 佑真の友人。浪人生。

若林 29歳の青年。

 

永瀬 視覚障碍者の男性。陣内の知人。

優子 永瀬の妻。

 

伊坂幸太郎「サブマリン」のあらすじ

家裁の調査員である武藤は、主任の陣内、年下の木更津安奈とチームを組んでいる。

陣内は自由過ぎる傾向の、はた迷惑な人物。

木更津安奈は、感情があるのかないのか、捉えどころのない女性。

 

武藤が担当することになった少年は、無免許で車を運転し、ジョギング中の男性を死なせてしまった、19歳の少年。

当初、彼は事件のことを語ろうとしなかった。

 

一方、試験観察中の高校生・小山田俊との面談はスムーズに進んでいた。

雑談を交わすなど、一般的なコミュニケーションは取れている。

少年らの犯罪の裏には、何があるのかー。

 

伊坂幸太郎「サブマリン」の感想

19歳の少年・棚岡佑真は、10年前、小学生のときに交通事故で友人を亡くしています。

その事故を起こしたのは、当時19歳だった少年。

そしてその5年前、佑真は両親を事故で亡くしています。

そんな彼が、なぜ無免許で運転し、事故を起こしてしまったのか。

 

鑑別所では口をつぐんでいたこの少年でしたが、ふとした武藤の言葉に反応を見せ、意外なところから事故の全容が分かり始めます。

調査官、ここまで入念に調べるのかあ、と思ってしまいました。

もちろん小説の(架空の)話ですし、個人差もあるのでしょうけれど。

 

伊坂幸太郎著「サブマリン」の扉イラスト

 

武藤の上司である陣内の、存在感よ。

どうしてそうなるの?その発想はどこからくるの?

まさに、奇想天外。

陣内のような強い個性の人が出てくる話は、当の本人が語るよりも身近な人物の視点で描いた方が、より伝わりますね。(と、ある作家の本を読んだときに学びました。)

 

陣内本人の中で、見聞した事柄がどう変換されているのかは不明ですが、とにかく変わった人です。

やりたい放題に見える陣内だけれど、ただ者ではない。

意味のないことに思えた言動が、実は巧妙に仕組まれていたことだと後に判明。

 

それにしてもこの職業、想像以上に大変な印象です。

事件を起こした少年の調査をするわけですが、面談やら判断やら、神経使うだろうなあ。

 

少年が犯罪を犯した場合、更生への道に重きを置いているようですが、近年の痛ましい事件を耳にすると、それでいいのかと思うこともあって、なかなか難しい課題だなと思います。

事情を加味すれば、致し方なかったという事件も存在しますし。

 

試験観察中の高校生・小山田俊なんかは、決して悪い子ではないと思うのですが、どうかな。

 

家裁の調査官が3人で1チームであるとか、試験観察中とは?など、知らなかったけど知ったら楽しい、みたいなことが散りばめられていて、ほおほお、と楽しみながら読みました。期待を裏切らない面白さ。だからまた、彼の作品を手に取るのです。

 

最後に

武藤と陣内が登場する「チルドレン」という作品が、2004年に刊行されているそう。

未読なので、読んでみたいと思います。

(むしろ、そちらから読めば良かったのかもしれません。)