まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

チーズパン◎味噌を練り込んだ生地のレシピ紹介

自家製味噌とモツァレラチーズのパン

 

味噌とチーズのパン

先日記事にした味噌のカンパーニュが思いのほか美味しくて、再び味噌を練り込んだパンを焼きました。

ほんのり塩気のきいた生地と相性が良さそうな、モッツァレラチーズを入れることに。

 

自家製味噌(母の)、食べても食べてもなかなか減らず、野菜室の大半を占めている状態です。

本当は冷凍室で保存したいのですが、冷凍室は常にパンパン。

 

年末ですね。いかがお過ごしですか。

私は先日、年賀状を出せない友達へ手紙を出しました。

昔から手紙を書くのが好きで、よく書いていました。

メールは便利だけれど、手書きのよさってあると思うんです。

子育てと仕事で忙しくしているであろう、仙台の友達。

久しく会っていないけれど、元気かな。会いたいな。

 

わが家は、これと言って出かける予定もなく。

近所の神社へ、参拝に行くくらいでしょうか。

ラジオを聴いたり読書をしたりと、ひっそり過ごすことになりそうです。

 

話が取っちらかりましたが、味噌をパンの生地に練り込めば隠し味になるよ、という事を言いたかったのでした。

ライ麦粉は、全粒粉でも美味しく焼けます。

なければ、強力粉だけでも。

 

生地に味噌を練り込む チーズパンのレシピ

材料(6個分)

強力粉 280g

ライ麦粉 70g

味噌 55g

パン用の酵母 3g

水 220g

チーズ 180g

 

温めた水に味噌を溶かします。

溶かした後、40度くらいになるように調整して下さい。

 

ムラカワのモッツァレラチーズ
モッツァレラチーズのパッケージ裏側

 

ちょっと塩気のあるパン生地なので、あっさりめのチーズにしました。

ただ、伸びる&溶けるタイプのチーズなので、焼成後、すごいことになりました。

 

レシピ

ボウルに、ライ麦粉と強力粉を入れて混ぜます。

パン用の酵母を入れて、味噌をとかした水(温めたもの)を加えます。

手でしっかり、10分くらい捏ねます。

 

強力粉とライ麦粉にパン用の酵母を加える
味噌を練り込んだパン生地
味噌を練り込んだ生地・一次発酵完了の目安

 

生地のとじ目を下にして、ボウルに入れます。

一次発酵を行います。

 

この時期、部屋が寒くて発酵が思うように進まない場合もあるかと思います。

こねている間にも、生地の温度は下がりますし。

そんなときは、このような感じで発酵を促しています。

 

パン生地の発酵を促す方法
パン生地の分割中

 

40度くらいのぬるま湯をはったボウルに、パン生地を入れたボウルをのせて様子をみています。

※ラップを外して撮影しています。

 

3時間弱で、無事に発酵が完了しました。

ドレッジで生地をそっと取り出し、ガス抜き後に6分割。

ベンチタイムを10分とります。(生地の乾燥に注意!)

 

この間に、中に包むチーズをカットしておきます。

ベンチタイム後のパン生地を、とじ目の方を上に向けて手のひらでつぶして伸ばし、チーズを包んでいきます。1つ当たり、30gずつ。

 

とじ目をしーっかり閉じて、二次発酵を行います。

オーブンの発酵機能を活用し、40度で40分くらいでした。

ハサミで、十字に切れ込みを入れていきます。

 

チーズを包んだ生地にハサミで切れ込みを入れる
切れ込みを入れたパン生地

 

200度に予熱したオーブンで、15分焼きました。

焼成中は、チーズの香りが漂います。

 

モッツァレラチーズがあふれ出したパン
あふれたチーズを処理したパン

 

オーブンをのぞけば。

あ~あ。チーズがあふれている。

 

でも大丈夫、食べるの自分だもの。

と、チーズを無理くり処理。(右)

 

イッタラの皿に乗せた味噌とチーズのパン

 

盛れば、分からない。

ほんのり、味噌が香るような香らないようなパン生地(笑)とモッツァレラチーズ。

よくあいます◎

パンは、冷凍保存が可能です。

 

まとめ

パンの生地に練り込んでみましたが、味噌はなるべく加熱しないで食したいので、普段は納豆と一緒に食べています。

ヨーグルトメーカーで作った自作の納豆に、味噌とオリーブオイルを混ぜたりとか。

 

そうそう、チーズをカットするとき、手の指を切ってしまいました。

つるっとすべったんです。痛い。まだ痛い。

そして、指一本使えないだけなのに、なんと不便なことか。

どうか皆さまも、お気を付けください。

 

今年一年、ありがとうございました。

良いお年を。