まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

横浜の喫茶店エレーナ いちごパフェを食べに行ってきました◎

喫茶店エレーナのいちごパフェ

横浜山手の喫茶店エレーナ いちごパフェを食べに

横浜・山手にある喫茶店エレーナへ、いちごパフェを食べに行ってきました。

ここエレーナでは、季節によって異なるパフェを楽しむことが出来ます。可能ならばメロンパフェが食べたかったのですが、このときは、まだ苺のシーズン。さて、どうしよう。

 

考えた末、いつまた行けるか分からないので、「とりあえずは、いちごパフェでいいじゃない!食べてみよう!」ということになりました。我ながら、なかなか食い意地が張った思考。

 

喫茶エレーナは、雑誌で取り上げられることも多いお店です。

 

喫茶店エレーナ・出入口扉の画像

 

たたずまいが、なんとも可愛らしい。

店の前を通過することはありましたが、入ったことはありませんでした。いつか行ってみたかった喫茶店のひとつです。

それと、パフェにコーンフレークが入っていないのも私好み◎

 

エレーナのメニュー

私たちはパフェを目当てに行ったので、迷わずこちらのメニューをオーダー。

 

横浜山手エレーナ・季節のパフェ(いちご)

 

季節のパフェ(いちご)のドリンクセット、1,500円。(単品は1,300円。)

いちごの他は、生クリーム、カスタードクリーム、バニラアイス、ストロベリーアイスで構成された、シンプルながらボリューミーなパフェ!

酸味がある苺で、甘いアイスとあう!美味しい。

 

ちなみに冬から春はいちごパフェで、夏はメロン、秋はマロンだそう。

 

喫茶エレーナの窓際の席
横浜山手の喫茶・店内入り口のメニュー


途切れなくお客さんが訪れていて、愛されている喫茶店なのだなと感じました。

観光客というよりは、近所の方と思しきご婦人が多かったです。

 

奥の席では「女史会」が開かれている様子でした。母の世代くらいかな。

外国の方もいらっしゃいました。

 

パフェ以外にも、タルトやケーキなどのスイーツ、そしてパスタやサンドイッチなどの軽食メニューもあるようです。

11:30~14:00は、ランチタイム。

そして9:00~11:00は、なんとモーニングもやっているそう!

 

ドリンクメニューが豊富で、特に紅茶が美味しそうでした。

 

パフェのセットドリンク・アイスティー
エレーナの店内・天井

 

セットのアイスティーにしましたが、その時期にしか楽しめない紅茶を注文してみれば良かったかなとちょっと後悔。

ホットは、ポットで出してくれるのだとか。

 

エレーナの場所

喫茶店エレーナの場所は、以下の通りです。

 

 

住所は、神奈川県横浜市中区山手町24。

最寄り駅は、JR根岸線の石川町駅です。

距離はそれほどありませんが、坂を5分くらい上ります。

 

営業時間は、9:00~18:00(ラストオーダーは17:30)。

定休日は、水曜日と第1火曜日。

駐車場もありました。

 

この日はエレーナに向かう途中で、山手イタリア山庭園へ寄りました。

 

山手・イタリア山庭園
横浜市山手にあるイタリア式の庭

 

「外交官の家」と、イタリア式の見事な庭園。

きれいに手入れされた花に、癒されます。噴水もありました。

 

この辺りはたまに訪れるエリアなのですが、秋の散策でも見事な紅葉を楽しめます。

坂道が多くて少々息が上がりますが、トレーニングだと思って毎回頑張っています。そのかいあって、いい景色を眺めることができます。

 

高台の住宅街は、「誰が住んどるのかいな?」というような瀟洒な邸宅が並んでいるので、それをチラチラと横目でみながら通過するのも目の保養になります。

 

まとめ

この日は山下公園と横浜公園にも行きまして、歩いた歩数は25,000歩。

普段の3日分です。さすがに、くたびれました。

 

今の時期は、メロンパフェに切り替わっていることでしょう。そちらも食べてみたいけれど、今シーズンは難しいかな。

 

シンプルながらボリュームのある季節のパフェ・イチゴ

 

シンプルで美味しいパフェが食べたい方、ぜひ行ってみて下さい。

ふたりで1つでもいいくらい、ボリューミーでした。