まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

オートミールの角食パン◎プロテインと蜂蜜入りレシピ

オートミールの角型食パン

オートミール入りの角型食パンを焼く

暑くて暑くて、パン焼きをサボっておりました。

エアコンつけても生地はだれるし、オーブンを使えばどうしたって暑い。

そして、やる気がない。食欲もそんなにない。

 

でも、そろそろブログ更新せねば、と自分に喝を入れながらオートミールを入れた角型食パンを焼きました。

パン焼きって、コンスタントに焼いていかないと勘が鈍るんですよね私の場合。

修行だと思って、暑い中、焼きました。

せっかく食パンの型も空焼きしたことだし、育てていきたいし。

 

スキムミルクの代用として「プロテイン」を加えています。

 

身近に韓ドラにドはまり中の人がおりまして。

ぜーんぜん興味なかったのですが「どれどれ試しにみてみよう」なんて見始めたら、これがとても面白い。

 

ネット配信の有料会員になったら、目バキバキになるまで、ずっと見続けてしまうであろうレベル。

ラジオきいてると、夫婦でハマっている芸人さんも結構いるんですよね。

うなずける。韓ドラ出演者の方々、まぁ~お綺麗!!

兵役があるからか、体が仕上がってる。そしてなに、あのつるつるの肌は。

日本のドラマとは違う魅力がありますね。

 

私自身は国内ドラマが大好きで、1クールに10本くらいのペースで視聴しているのですが、今期は減ってしまいそうな予感。

 

オートミールの角食~プロテインと蜂蜜入りレシピ紹介~

材料

強力粉 250g

オートミール 50g

プロテイン 15g

塩 3g

酵母 2.5g

水 170g

蜂蜜 10g

バター 12g

 

水は35度くらいに温めて、蜂蜜を溶かしておきます。

バターは室温に戻します。

作り方

ボウルに強力粉、オートミール、プロテイン、塩を入れてよく混ぜたら酵母を入れ、蜂蜜を溶かした水を加えて捏ねます。

 

オートミール入り食パンの材料
食パン用の生地・こねあがり

 

生地がまとまったら柔らかく戻したバターを加え、計10分くらい捏ねます。

ボウルに入れてラップかけて、一次発酵。

途中、1時間後くらいにパンチを入れて、発酵の続きを。

 

オートミールの食パン生地・一次発酵完了
パン生地を3分割にして15分のベンチタイム

 

一次発酵が終わったら、ガス抜きして生地を3分割→ベンチタイムを15分とります。

縦長の楕円に生地をのばして、左右を折って下からきつめに巻いてしっかり閉じたら、型に並べます。

 

角型食パン用の生地の形成
アルタイトの型に形成した生地を並べる

 

二次発酵は、40度に設定したオーブンの庫内で。

1時間弱くらいでした。

 

二次発酵後の様子
オーブンで焼き芋と食パンを同時に焼成

 

型の9割くらいまで膨らんだら、蓋をして190℃に予熱したオーブンで35分焼成。

この日は、さつま芋も一緒に焼きました。

 

焼きあがった食パンを型から出して熱を取る
宮崎県産の焼き芋

 

焼き芋、美味しいな。

この日の昼食は焼いたパンそっちのけで、芋食べて終わった、というー。

パンにしても料理にしても、焼いて満足、作って満足、ってことないですか。

 

まとめ

使用したオートミールは、クイックタイプ。

通常のオートミールよりも、生地に馴染みやすい。

食べるときも、ふやかす手間が省けるのです。

メインの強力粉は、はるゆたかブレンド。

 

前回紹介した、ライ麦粉入りの角食からの変更点は、バターを加えたこと。

バターの力は偉大。加えると、焼き上がりが全然違います。

次の食パンは、どんなのを焼こうか。