まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

湊かなえ「贖罪」のあらすじと感想

湊かなえ「贖罪」について

湊かなえ著「贖罪」は、2012年6月に双葉文庫から発売された小説。

全316ページ。

文庫本は2009年6月、東京創元社より発売。

 

未読にもかかわらず、いつの間にか読んだ気になっていた本、てありませんか?

私は、湊かなえさんの本がそうなんです。

もちろん、何冊か読んだことはあるのですが…

ドラマや映画でみたのと、ごちゃ混ぜになってしまっているのだと思います。

 

今日紹介する「贖罪」も、パラパラとめくってみたところ「絶対読んでないやつだ」となりまして、手に取った次第。

面白くて、1日で読み終えてしまいました。

この作品、のめり込んでしまう面白さがありますね。

 

湊かなえ「贖罪」のあらすじ

15年前、ある田舎町で、当時小学4年生の女の子が殺害された。

殺されたのは、足立製作所という精密機器メーカーの新工場が建てられたことに伴い、東京からやってきた転校生、エミリだった。

 

5人でバレーボールをして遊んでいるところへ、見知らぬ男がやって来て「換気扇の点検の手伝いを」とエミリ誘い出して殺害。

4人の同級生たちが男を目撃していたにもかかわらず、犯人が特定されぬまま15年ー。

 

湊かなえ「贖罪」の感想

主な登場人物は、エミリちゃんの元同級生(紗英、真紀、晶子、由佳)たち。

元同級生たちが語り手となり、物語が進行。

現在、そして15年前の回想をおりまぜながら。

 

紗英は、各家のフランス人形を見せてもらいにまわる、という見学ツアーについての回想。

この遊び、お互いを知っている「狭い田舎町」だから出来ることであって、都会ではまず無理ですよね。

その後、彼女が大人になり結婚、そして思わぬ悲劇が。

 

続いては、小学校の教員になった真紀。

プールの授業中に起きた事故。あらぬ方向へと風向きが変わってしまう。

これも、エミリちゃんの事件が関係していないとは言い切れない。

 

事件の3年後、エミリちゃんの母は東京へ戻ることになったのですが、4人を集め「あんたたちを許さない。犯人を見つけられなければ償いをしなさい。できなければ復讐する。」と言い放ったのです。

こわいこわいこわい!

中学1年生の子供たちに向かってここまで言う母親。

ひとり娘を失ったことは気の毒だけれど、矛先が違うのでは。

そしてこの言葉が、同級生たちの「その後」に大きく影響を与えることになるのでした。

 

3人目の晶子は、エミリちゃんとの楽しい思い出を回想。

華やかな存在だったことがうかがい知れます。

しかし、晶子は後に…!

 

4人目は、出産間近の由佳。

複雑な状況の中で妊娠した彼女でしたが、ここにもかつての事件が関係していたのです。おそるべし。

 

そしてそして。「償い」の章を読んで愕然。

えー!なにそれ!!と、心の声がもれてしまうようなラスト。

 

文庫版には「贖罪」のドラマ化によせて、黒澤清氏の特別インタビューが掲載されています。

小学校4年生って、大人が思うよりも大人かもしれませんね。

 

その他 最近のあれこれ

母と、韓国ドラマについてあれこれ話すことが増えました。

私が韓ドラをみるきっかけを作ったのも、母なんですけれど。

 

親子で、好みのタイプが全く違うことがよく分かりました。

そんなものかな?