まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

ジェーン・スー「私がオバさんになったよ」の感想

ジェーンスーさんの対談集

 

ジェーン・スー「私がオバさんになったよ」について

ジェーン・スーさんの「私がオバさんになったよ」は、8人の方との対談集。

 

小説幻冬の「もういちど話したかった」という連載を収めた本で、特にテーマは設けず自由に対談したとのこと。

 

光浦靖子さん、山内マリコさん、中野信子さん、田中俊之さん、海野つなみさん、宇多丸さん、酒井順子さん、能町みね子さんら8人との対談の様子が文字になっています。

 

ジェーン・スー「私がオバさんになったよ」の感想

TBSラジオで放送されているジェーン・スーさんの番組(生活は踊る)リスナーの私。

ラジオパーソナリティとしてのスーさんも好きだけど、コラムニストとしても、面白い視点で書くな~、ととても尊敬しているお方。

 

「私がオバさんになったよ」表紙

 

タイトルの「私がオバさんになったよ」は、90年代に発売されてヒットした、あの曲のタイトルからきていますよね、きっと。

 

スーさんご本人はまえがきで、「本のタイトルは犬笛のようなものだ」と。

ほおほお、なるほど。

 

どの方との対談も良かったのですが、私が特に印象深かった章を記しておこうと思います。

宇多丸さんの章

この章、とても面白かったです。

特にTBSラジオのリスナーは、前のめりになってしまうんじゃないかなあ。

 

スーさんと宇多丸さんは旧知の仲で、そのことに関しては度々ラジオでもお話されています。

二人は学校こそ違いますが、同じサークルの先輩と後輩という間柄。

 

学生時代のスーさんや宇多丸さんの様子・ポジションについては、予想通りのことが多かったです。

(宇多丸さんは当時から話が面白かった、スーさんは最初から人を従えてた?笑。)

 

やっぱり二人とも、当時から大物感があったのね!と。

ラジオについて思うことも語っているので、ぜひ読んでもらいたい章です。

 

酒井順子さんの章

酒井さんの分析能力には参りました。

ここまで冷静に自分の性格や他者のことを理解するのって、なかなか出来ないと思うんです。

 

エッセイストという職業柄、自然と分析するようになったのかなと勝手に解釈しました。

自身の性格については、家庭環境が関係しているのでは…と具体的な内容もお話されていました。

 

能町さんの章

能町さんはコラム等も執筆されていますが、私の中ではラジオパーソナリティという印象が強いです。

ニッポン放送で、久保さんとやっていたオールナイトニッポンも聴いていましたし、今は月一でTBSラジオ・週一でNHKラジオにも出演されていますね。

 

現在はパートナーと恋愛なしの同居生活を送っているそう。

??

それってどんな感じなんだろう、と興味深かったんです。

 

スーさんも能町さんも、籍は入れずともパートナーがいて、稼ぎ手という立場。

お二人の実体験から「女性という性別だから~」との思い込みが、実はそうではない、というのが少しだけ理解できたような気がします。

 

外で働く方が性に合っている女性だっていますし、料理・洗濯・掃除などの家事だって、性別で向き不向きが決められることではありませんし、ね。

 

ジェーン・スーさんの著作

 

その他の対談も、少しだけ感想を。

 

光浦さんは文化放送のラジオ番組に週一でご出演。たまに聴いています。

自分のことをあまり話さない人なのかと思っていたのですが、この対談の中では語ってますね~。驚きましたし、なんか得した気分・笑。

 

山内さんは、スーさんのラジオのリスナーだといいます。

地方出身の山内さんと、東京生まれ・東京育ちのスーさんのやりとりは目からウロコ!私のような地方出身者からみると、東京の学校は特殊な部分が多く、地方とは違うんだな、東京やっぱりすごい!

 

脳科学者の中野信子さん。

頭が良すぎるのか、話が壮大なのか、私がアホなのか(多分これ!)、一回読んだだけでは内容が理解できない。

脳科学者の立場から科学についても触れているし、日本の未来、社会についてなど、中野さんが話すことをすぐに理解するスーさんがすごい。

でも、二回三回と読むうちになるほどね、となってきました。

自分の頭で考えないといけない時代だ、とのことでした。

 

最後に 

ジェーン・スーさんのラジオ番組を聴いたことがないという方は、ぜひ聴いてみて欲しいと思います。

 

生活情報やお悩み相談コーナー、ゲストコーナーやリスナーからのメッセージ紹介、どれも必聴です。

私は初回から(正確には前番組から)、ほぼ毎回聴いています。

 

スーさんの新刊、私がオバさんになったよの裏表紙


スーさんは頭の回転が速くて、おしゃべりが上手で、ユーモアもありつつ…魅力的な女性です。

ここまで推しておいて、実は一度もメールや葉書を出したことがない「サイレントリスナー」ってやつなんですけどね。