まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

ラディッシュボーヤ◎おためしセット商品で作るおすすめメニューと献立

冷しゃぶと平飼いたまごの献立

ラディッシュボーヤのおためしセット商品について

先日のブログで、ラディッシュボーヤのおためしセットについての記事を書きました。

 

今回は、前回の続きのレビュー記事になります。

 

www.matsuripan.com

 

↑こちらでは、らでぃっしゅぼーやのおためしセットのおおまかな商品の内容紹介はしましたが、肝心の個別の味については触れることが出来なかったので、今回は中身の詳しい紹介・レビューをしたいと思います。

 

そのまま食べることのできる桃・すもも(プラム)などの果物、どう調理しても美味しくて大好きな卵(貴重な平飼いのたまごです)、さっと湯がいたり炒めるだけで食べられる野菜や椎茸、お肉など、実際に調理して食べた感想を書いていきます。

 

野菜をはじめ、食材はできるだけシンプルに調理した方が、素材の味を楽しめますよね。

実際、減農薬で栽培された野菜の味を堪能できたと思います。

 

また、夏ですので出来るだけさっぱりとしたメニューで食べたいと思いました。

できれば火を、ガスコンロをあまり使わない献立を…というのが本音です。

 

薄塩のひじきの煮物
消泡剤不使用のミニとうふ2個

 

こちらのお惣菜も入っていました。(夏は特に嬉しい!)

 

うすしお味で仕上げたという国産具材のひじきの煮物。

消泡剤を使わずに作られた「ミニとうふ」は、冷奴にしていただきました。

 

減農薬野菜で作るおすすめメニューと果物のレビュー

今回、らでぃっしゅぼーやから届いた野菜セットは夏野菜!

 

減農薬(必要最低限の農薬)で育てられたという野菜の中には、珍しい品種もありました。

普段目にすることのない貴重な野菜が食べられるという点でも、おすすめのセット内容だと感じました。

 

どんなメニューにしようか?

考えるのもまた楽しい作業ですよね。

 

まずは、霧立ち丸おくらという品種の長崎県産のおくら。

生のままでも美味しい、とあったのですが、今回は軽くボイルして食べることに。

 

丸おくらを鍋で湯がく様子
茹であがった丸おくら

 

塩もなにもつけずに食べても味がして、美味しい!

 

大きいのに固くないのも嬉しいですよね。

色が鮮やかなので、添え物にしても映えます。

 

続いてはピーマン「ちぐさ」

大きくて肉厚なピーマンです。

 

ピーマン「ちぐさ」をグリル
生姜と黒酢をかけて食べるピーマン

 

よく洗って手でちぎって種を取り、グリル。

生姜と黒酢でいただきました。これはシンプルな調理があう!おいしい!

 

ちなみに、生でも食べてみました。

青っぽいような?野菜の味がして、サラダにそのまま入れても良さそう◎

 

ズッキーニとしいたけは、どちらもオリーブオイルで軽くソテー。

 

スライスしたズッキーニ
オリーブオイルでソテーしたズッキーニ

 

ズッキーニはみずみずしく、塩・こしょうだけで十分美味しかったです。

 

塩こしょうで味付けしたズッキーニ
原木生しいたけを炒める

 

しいたけは洗わず、表面の汚れをふきんで軽く拭いて切り込みを入れて炒め、醤油をたらして食べました。

生のしいたけ、美味しいですね~。乾物とは完全に別物です。

 

泥付き人参に関しては、「無農薬」との記載がありました。

 

人参は買い置きの分がまだ残っていたので、後日、きんぴらか切り干し大根の煮物にするべく、(泥付きなので)よ~く洗って皮ごと千切り→即冷凍。

無農薬なので、にんじんも安心して皮ごと使えますね◎

 

続いては、果物の感想です。

 

山梨県産の減農薬栽培のすもも
らでぃっしゅぼーやの桃 山梨県産

 

どちらも山梨県産で、減農薬栽培されたもの。

すもも(プラム)と桃です。

 

すもも(プラム)は大きくて甘かったです。酸味も程よくありまして、これは美味しかった!

 

桃は、もう少し熟させてから食べた方が良かったかな?

果肉の食感はパリパリで、甘味がそれほど強くない桃でした。

 

スーパーなどで買う桃は柔らかい果肉のものが多いので、きっと品種が違うのだろうなと思います。

 

平飼いの卵と豚肉の味◎夏の献立

とても楽しみにしていたのが、平飼いの卵&豚肉

なぜなら、レビューが良かったからです。

 

らでぃっしゅぼーやを注文する前に、口コミや評判を調べてみたところ、野菜はもちろん、たまごと豚肉が美味しいというレビューが目にとまりました。

 

たまごは「平飼い」、豚肉は非遺伝子組み換えの飼料を与えて育てられた豚の肉、と言います。

 

口コミなどを鵜呑みにして痛い目にあったこともあるため(汗)、迂闊に信用するのは危険だとは思いますが、美味しいというならば自分で食べてみよう!と思い注文したという経緯があります。

 

せっかく宅配サービスを利用するなら、こだわった食材を食べたいですよね。

 

らでぃっしゅぼーやの豚肉
豚ロースしゃぶしゃぶ用

 

こちらの豚ロース肉は国産・しゃぶしゃぶ用。この画像は200gです。

 

豚肉のトレイの底面を見ても、ドリップは出ていませんでした。

 

冷しゃぶ用の豚肉を茹でる
しゃぶしゃぶと半熟たまご、ミニトマト

 

豚肉のおすすめの食べ方として「80℃のお湯でゆがく」とありましたので、素直に従いました。

お湯の温度が熱すぎると、肉がかたくなってしまうのだそう。

 

タレは、黒酢と醤油とごま油を混ぜて自家製ドレッシングを作り、おろし生姜をのせました。

 

確かにこの豚肉、柔らかくて美味しい~!!

 

せっかくお湯を沸かしたので、平飼いたまごを半熟に茹でて添えました。

夏におすすめの献立です。

 

らでぃっしゅぼーやの卵
平飼いで育った鶏のたまご


後日、残りの卵でオムレツを作ったり、卵かけごはんにしたり、目玉焼きにしたりして大事にいただきました。

 

食卓に欠かすことのできない卵は、家族のためにも安全性の高いものを選び、安心して食べたいですよね。

 

付け合わせのミニトマトも、らでぃっしゅぼーやの商品です。

 

減農薬栽培のミニトマト
ミニとうふにオリーブオイルをかけた

 

皮がしっかりとしていて味が濃いミニトマトでした。

冷奴には、塩もみしたきゅうりとおろし生姜、オリーブオイルをかけて塩をパラっと振りました。

 

最後に

らでぃっしゅぼーやのおためしセットが届いたとき、ボリュームがある大きな段ボールでしたので「食べきれないのでは?」と心配していた部分もありました。

 

宅配野菜の段ボール
宅配のおためしセットの中身

 

しかし、中身をよくよく確認してみますとお惣菜は日持ちしますし、卵も慌てて食べなくていい商品です。

 

豚肉を一度に食べきれない場合、ぴっちりとラップで覆って冷凍すれば一ヶ月もちます。

生椎茸と人参もカットして冷凍、という手が使えます。

 

そんなこんなで、あっという間に食べきってしまいました。

 

前回書いた、らでぃっしゅぼーやのおためしセットの記事も参考にしてもらえればと思います。