冬の東京ディズニーランド2019
先日、久しぶりに東京ディズニーランドに行くことが出来ました。
雨が降っていたせいもありますが、冬のディズニーランドはとても寒かったです。
しかしながら、上の写真のような素敵なクリスマスツリーを見ることが出来ました。
ハロウィンの時期に行ったことはあったけど、クリスマスの時期に行くのもまたいいものだなと思いました。
最後にディズニーに行ったのは2009年か2010年くらい。
確か、ディズニーシーに行ったんだったなあ。
現在2019年ですから、実に約10年ぶり。
混雑が激しく待ち時間が長いせいか、朝が早いせいか、喧嘩になったり険悪な雰囲気になったりしますよね!?
夢の国なんだから、怒らないでよ!機嫌なおしてちょうだいな!
と言いそうになったのを今でもはっきりと覚えています。
そんなことがあったおかげでトラウマになっていた東京ディズニーリゾートですが・笑、実は行きたくて仕方がなかった場所のひとつでもありました。
ひとりディズニーの計画も立てたりしましたが、なんとなく頓挫。
そんな中、縁あってパークチケットをいただきました。嬉しい!
ディズニーランドにしようかディズニーシーにしようか悩むところですが、ランドに決定。
※ディズニーシーで新しいエリアがオープンしたので混んでいるだろう、と。
ありがたいことに、チケットを入手してくれた同行者はどちらでもいい、との意見でした。
2019年・冬のディズニーランド(クリスマス)の様子を、備忘録としてブログに残しておこうと思います。
園内のあちらこちらで、クリスマスツリーや飾りつけを楽しむことが出来ました。
TDLアトラクションの感想①(雨天時)
この日は残念ながら、9時の開園時刻から雨が降っていました。
天気予報では曇りのち雨、だったのにハズレ。
クリスマスの時期でも、雨の日の平日(水曜日)は空いていました。
当然、アトラクションに並ぶ行列もまばら。
私がどうしても乗りたいアトラクションのひとつが、ホーンテッドマンションでした。
先日読んだ小説に東京ディズニーランドの描写があり、作中に登場したアトラクションがホーンテッドマンションだったから。
ファストパスを取りに向かったのですが、その必要がないほど空いていました。
シンジラレナ~イ!!
リアルなクモの巣だったり、仰々しい演出にテンションがあがります。
薄暗い室内アトラクションだったので、写真がブレブレ!
さ、次はイッツ・ア・スモールワールド。
待ち時間は20分くらいでした。
平和すぎる乗り物♪
一緒に歌い出したくなる感じでした。
次に乗ったのは、白雪姫と七人のこびと。
室内で楽しめるうえ、待ち時間も20分弱くらいだったのでどんなものかと並んでみましたら、これが良かった!!
期待していなかったのに、迫力があって面白かったです。
暗いところを進むため、写真がうまく撮れなかったのが残念!
ここで、昼食を取るために園を出ました。
手の甲に、再入場のためのスタンプを押してもらいましょう。
ランチを食べ終えて再びランドに入場すると、なんと雨が上がっています!
薄暗い中、ライトアップが開始されていました。
TDLアトラクションの感想②(曇天時)
ここからは、曇天時に楽しんだアトラクションの紹介と感想です。
まず向かったのは「モンスターズ・インク」”ライド&ゴーシンク!”です。
こちらもファストパス対象なのに、さほど並ばず入場できました。
普段なら人の波で埋め尽くされているであろう場所も、この通りです。
ゲーム感覚のアトラクションで、小さい子に人気がありました。
続いては、スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー。
待ち時間、なし・笑。
本来なら並ぶエリアを駆け足で進みます。
これは誤算だったのですが、酔いました~。
空いているからといって飛びついた私が悪いのですが、三半規管が弱い人は向かないアトラクションです。
途中から気分が悪くなり、3D映像にたえられなくなって目をつぶってやり過ごしました。反省。
酔いやすい人は、きちんと確認しましょう。
気分を変えて、次!
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター。
トイ・ストーリーを見ていない私でも楽しめましたから、ファンの方はもっと楽しめるアトラクションなのでしょうね。
次は、スティッチ・エンカウンター。
これも待ち時間なし。
並んでいる人が一人もいないという、不思議な現象。
どんなアトラクションなのか知らずに入ったのですが、劇場みたいなアットホームな雰囲気で面白かった~。
くすくす笑っちゃう仕掛けがあって、ほっこり。
お次は、ウエスタンリバー鉄道。
ちょっと寒かったけど、蒸気機関車に乗って園内を周遊でき、楽しかったです。
次に乗ったのは、ジャングルクルーズ。
これは昔乗ったことがあるな、とおぼろげな記憶。
しかしながら、夜のジャングルクルーズは昼間と雰囲気が違って迫力満点。
船長もゆかいで最高でした。
その他、「カリブの海賊」と「ビッグサンダー・マウンテン」にも乗ることができました。
一番並んだのが、ビッグサンダー・マウンテン。
それでも40分くらいの待ち時間ですから、ラッキーでした。
せいぜい2~3カ所まわれればいいかなと考えていたのに、実際は10以上ものアトラクションを楽しむことが出来ました。
「待ち時間0分」なんていうのも多々ありました。
東京ディズニーランドのクリスマスパレード
東京ディズニーランドに行くあたり、アトラクションよりも楽しみにしていたのがパレード。
午前に行われる予定だったパレードは、早々に中止のお知らせがありました。
雨が強めに降っていましたから、仕方がありませんね。
しかし、雨の日限定だという挨拶がありました!
カッパを着たキャラクターが登場。
寒かったけど、とてもきれいでした。
ミッキーとミニー!!
かわいい!!
かじかむ手でカメラを持ち写真を撮ったのですが、キャストの皆さんも大変だったろうと思います。
短い時間でしたが、楽しいショーでした。
夜のパレードも中止だろうと思っていたら、開催するとのこと。
なんということでしょう!!
わ!きたきた!!
これはクリスマスバージョン?
キラキラ!
キレイ。
これ、ずっと見ていたい。
寒さも、吹き飛ぶ圧巻のパレードでした。
さほど並ばずとも、前の方でしっかり鑑賞できました。
こちらに向かって手を振ってくれたりすると、キュンとしますよね。
最後に
自宅を出るときに雨が降っていたもの、午後からはやみましたし、とても楽しいディズニーランドの思い出が出来ました。
午後も雨が降っていたら、きっと足元までぬれて大変だっただろうと思います。
当日の私の服装は、コートの上にヤッケを羽織り、ジーンズの上にカッパ(下)着用、そして足用のカイロを貼って傘をさしていました。
※念のために替えの靴下も持参しましたが、出番なし。
指先が冷えるので手袋も必須でした。
厚手のタイツも履きました。
シンデレラ城とスペース・マウンテンが工事中だったのは残念でしたが、 喧嘩もなく無事に自宅まで帰ってこられて、なによりでした。
お互い、大人になったという事でしょうか?
当たり前ですが、ディズニーランドってよく出来ているなあと。
次回はディズニーシーかな。
カリフォルニアのディズニーでもいいけどな・笑。
最後になりましたが、東京ディズニーランドの描写があった小説のご紹介。
作中に「ホーンテッドマンション」が出てきて、感化されました。