まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

冬の東京ディズニーランド◎アトラクションの感想(雨、曇天)2019クリスマス

東京ディズニーランドのクリスマスツリー・ライトアップ

冬の東京ディズニーランド2019

先日、久しぶりに東京ディズニーランドに行くことが出来ました。

雨が降っていたせいもありますが、冬のディズニーランドはとても寒かったです。

 

しかしながら、上の写真のような素敵なクリスマスツリーを見ることが出来ました。

 

ハロウィンの時期に行ったことはあったけど、クリスマスの時期に行くのもまたいいものだなと思いました。

 

最後にディズニーに行ったのは2009年か2010年くらい。

確か、ディズニーシーに行ったんだったなあ。

 

現在2019年ですから、実に約10年ぶり。

 

混雑が激しく待ち時間が長いせいか、朝が早いせいか、喧嘩になったり険悪な雰囲気になったりしますよね!?

 

夢の国なんだから、怒らないでよ!機嫌なおしてちょうだいな!

と言いそうになったのを今でもはっきりと覚えています。

 

そんなことがあったおかげでトラウマになっていた東京ディズニーリゾートですが・笑、実は行きたくて仕方がなかった場所のひとつでもありました。

 

ひとりディズニーの計画も立てたりしましたが、なんとなく頓挫。

そんな中、縁あってパークチケットをいただきました。嬉しい!

 

ディズニーランドにしようかディズニーシーにしようか悩むところですが、ランドに決定。

※ディズニーシーで新しいエリアがオープンしたので混んでいるだろう、と。

 

ありがたいことに、チケットを入手してくれた同行者はどちらでもいい、との意見でした。

 

2019年・冬のディズニーランド(クリスマス)の様子を、備忘録としてブログに残しておこうと思います。

 

園内のあちらこちらで、クリスマスツリーや飾りつけを楽しむことが出来ました。

 

東京ディズニーランド入り口付近のクリスマスツリー

 

TDLアトラクションの感想①(雨天時)

この日は残念ながら、9時の開園時刻から雨が降っていました。

天気予報では曇りのち雨、だったのにハズレ。

 

クリスマスの時期でも、雨の日の平日(水曜日)は空いていました。

当然、アトラクションに並ぶ行列もまばら。

 

私がどうしても乗りたいアトラクションのひとつが、ホーンテッドマンションでした。

 

先日読んだ小説に東京ディズニーランドの描写があり、作中に登場したアトラクションがホーンテッドマンションだったから。

 

ファストパスを取りに向かったのですが、その必要がないほど空いていました。

シンジラレナ~イ!!

 

リアルなクモの巣だったり、仰々しい演出にテンションがあがります。

 

アトラクション・ホーンテッドマンション内部

 

薄暗い室内アトラクションだったので、写真がブレブレ!

 

さ、次はイッツ・ア・スモールワールド

待ち時間は20分くらいでした。

 

イッツアスモールワールド内部
TDLのイッツ・ア・スモールワールド

 

平和すぎる乗り物♪

一緒に歌い出したくなる感じでした。

 

次に乗ったのは、白雪姫と七人のこびと

 

室内で楽しめるうえ、待ち時間も20分弱くらいだったのでどんなものかと並んでみましたら、これが良かった!!

期待していなかったのに、迫力があって面白かったです。

 

暗いところを進むため、写真がうまく撮れなかったのが残念!

 

ここで、昼食を取るために園を出ました。

手の甲に、再入場のためのスタンプを押してもらいましょう。

 

ランチを食べ終えて再びランドに入場すると、なんと雨が上がっています!

 

薄暗い中、ライトアップが開始されていました。

 

東京ディズニーランドの看板

 

TDLアトラクションの感想②(曇天時)

ここからは、曇天時に楽しんだアトラクションの紹介と感想です。

 

まず向かったのは「モンスターズ・インク」”ライド&ゴーシンク!”です。

こちらもファストパス対象なのに、さほど並ばず入場できました。

 

モンスターズ・インク「ライド&ゴーシーク!」

 

普段なら人の波で埋め尽くされているであろう場所も、この通りです。

ゲーム感覚のアトラクションで、小さい子に人気がありました。

 

続いては、スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

 

スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャー・コンティニューの看板

 

待ち時間、なし・笑。

 

アドベンチャーズコンティニューの内部
スターツアーズ内の様子

 

本来なら並ぶエリアを駆け足で進みます。

 

これは誤算だったのですが、酔いました~。

空いているからといって飛びついた私が悪いのですが、三半規管が弱い人は向かないアトラクションです。

 

途中から気分が悪くなり、3D映像にたえられなくなって目をつぶってやり過ごしました。反省。

酔いやすい人は、きちんと確認しましょう。

 

気分を変えて、次!

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

 

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター外看板

 

トイ・ストーリーを見ていない私でも楽しめましたから、ファンの方はもっと楽しめるアトラクションなのでしょうね。

 

次は、スティッチ・エンカウンター

これも待ち時間なし。

 

スティッチ・エンカウンターの入口
スティッチのアトラクション

 

並んでいる人が一人もいないという、不思議な現象。

どんなアトラクションなのか知らずに入ったのですが、劇場みたいなアットホームな雰囲気で面白かった~。

 

くすくす笑っちゃう仕掛けがあって、ほっこり。

 

お次は、ウエスタンリバー鉄道

 

ウエスタンリバー鉄道の天井の灯り

 

ちょっと寒かったけど、蒸気機関車に乗って園内を周遊でき、楽しかったです。

 

次に乗ったのは、ジャングルクルーズ。

 

ジャングルクルーズの看板

 

これは昔乗ったことがあるな、とおぼろげな記憶。

しかしながら、夜のジャングルクルーズは昼間と雰囲気が違って迫力満点。

 

船長もゆかいで最高でした。

 

その他、「カリブの海賊」と「ビッグサンダー・マウンテン」にも乗ることができました。

 

一番並んだのが、ビッグサンダー・マウンテン。

それでも40分くらいの待ち時間ですから、ラッキーでした。

 

せいぜい2~3カ所まわれればいいかなと考えていたのに、実際は10以上ものアトラクションを楽しむことが出来ました。

 

「待ち時間0分」なんていうのも多々ありました。

 

東京ディズニーランドのクリスマスパレード

東京ディズニーランドに行くあたり、アトラクションよりも楽しみにしていたのがパレード

午前に行われる予定だったパレードは、早々に中止のお知らせがありました。

 

雨が強めに降っていましたから、仕方がありませんね。

 

しかし、雨の日限定だという挨拶がありました!

 

ディズニーランド・雨の日パレード

 

カッパを着たキャラクターが登場。

 

TDLの冬のパレード・昼

 

寒かったけど、とてもきれいでした。

 

ディズニーキャラクターたちの雨の日のご挨拶

 

ミッキーとミニー!!

かわいい!!

 

かじかむ手でカメラを持ち写真を撮ったのですが、キャストの皆さんも大変だったろうと思います。

 

短い時間でしたが、楽しいショーでした。

 

夜のパレードも中止だろうと思っていたら、開催するとのこと。

なんということでしょう!!

 

冬のエレクトリカルパレード

 

わ!きたきた!!

 

2019年のディズニーランド夜のパレード

 

これはクリスマスバージョン?

キラキラ!

 

東京ディズニーランド・光と音のパレード

 

キレイ。

 

光と音のパレード・東京ディズニーランド・クリスマス

 

これ、ずっと見ていたい。

寒さも、吹き飛ぶ圧巻のパレードでした。

 

さほど並ばずとも、前の方でしっかり鑑賞できました。

こちらに向かって手を振ってくれたりすると、キュンとしますよね。

 

最後に

自宅を出るときに雨が降っていたもの、午後からはやみましたし、とても楽しいディズニーランドの思い出が出来ました。

 

午後も雨が降っていたら、きっと足元までぬれて大変だっただろうと思います。

 

当日の私の服装は、コートの上にヤッケを羽織り、ジーンズの上にカッパ(下)着用、そして足用のカイロを貼って傘をさしていました。

※念のために替えの靴下も持参しましたが、出番なし。

 

指先が冷えるので手袋も必須でした。

厚手のタイツも履きました。

 

シンデレラ城とスペース・マウンテンが工事中だったのは残念でしたが、 喧嘩もなく無事に自宅まで帰ってこられて、なによりでした。

 

お互い、大人になったという事でしょうか?

 

当たり前ですが、ディズニーランドってよく出来ているなあと。

次回はディズニーシーかな。

 

カリフォルニアのディズニーでもいいけどな・笑。

 

最後になりましたが、東京ディズニーランドの描写があった小説のご紹介。

作中に「ホーンテッドマンション」が出てきて、感化されました。

 

www.matsuripan.com