まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

ステーキのあさくまでヒレステーキ◎サラダバー付きランチメニューのおすすめは?

「ステーキのあさくま」の看板と外観

 

ステーキのあさくまでヒレステーキを食す

今日は、ステーキのあさくまで食べたヒレステーキ(テンダーロイン)とサラダバーをブログで紹介したいと思います。

 

かつては仙台にもあった「ステーキのあさくま」。

年に一度開催されていた習い事の発表会の帰りに、家族皆であさくまでディナーを、という懐かしい思い出が。

 

そのあさくまが何故か仙台から撤退してしまい、残念な思いがありました。

が、神奈川県へ越してきてから、ときどき看板を見かけるようになりました。

 

これは久々に、懐かしのあさくまへ行ってみよう!ということになり、平日のランチタイムに訪問しました。

 

ちなみに、平日のランチタイムの営業時間は11:00~17:00。

土日祝のランチタイムの営業時間は11:00~16:00。

 

ステーキハウス・テーブルの上の調味料

 

おすすめメニューはヒレステーキ

数あるステーキメニューの中から選んだのは、テンダーロイン(ヒレステーキ)

 

※ランチタイムに訪問したのに、ランチメニューを選ばないという…。

 

あさくまのテンダーロインステーキ

 

ステーキ150gで、価格は¥3,030(+税)です。

たまの贅沢・笑。

 

脂身の肉がどうも苦手…という方にもおすすめの赤身肉のメニューです。

 

あさくまステーキソースでいただきました。

 

柔らかい肉質で、とっても美味しかったです。

(ちょっと高いけど。)

 

焼き加減はレアでお願いしました。

焼き石で、好みの焼き加減にすることも出来ます。

 

付け合わせの野菜(マッシュポテトとブロッコリー)も、美味しかったです。

 

またヒレステーキを食べに行きたいな~と企む私です。

 

あさくまのステーキ・ランチメニュー

 

数量限定だという「カットステーキ」のメニュー表も目に飛び込んできました。

かなりお得ですが、サラダバーつきで300gのお肉は食べきれない…と断念。 

 

あさくまのハンバーグメニュー
「ステーキのあさくま」ランチメニュー

 

ハンバーグやお子様向けのメニューも充実していましたし、平日のランチはお得なようです。

その他、アルコールも提供している店舗でした。

 

あさくまのサラダバー・コーンスープについて

店舗によるようですが、あさくまはメイン料理を頼むとサラダバーがついてくるというシステム。

 

サラダバーの内容は、サラダ、カレー、ごはん、ソフトクリーム、デザート、コーンスープなど20種類以上。

 

あさくまの濃厚コーンスープ
カットされた柑橘類

 

まずは、知人がおすすめしていたコーンスープ。クルトンをのせて。

このコーンスープが、とても濃厚!!

 

右は、オレンジとグレープフルーツ。

 

サラダバー単品でも注文が可能で、¥1,180(+税)になります。

※ドリンクバーは含まれていません。

 

あさくまのサラダバー
サラダバイキングのランチ

 

おくら、かいわれ、わかめ、豆腐、枝豆、セロリ、コーン、蒟蒻の和え物など。

野菜は新鮮です。

 

サラダバイキングのコーヒーゼリー
サラダバーのデザート・ソフトクリーム

 

ほんのり甘いコーヒーゼリーと白玉団子、抹茶のわらびもち。

 

ゼリーの上にソフトクリームを乗せて◎

これはさすがに甘すぎましたね。

 

食材の補充が行き届いていない感じもしましたが(人手不足かな?)、店員さんは皆親切で、感じ良く接客して下さりました。

 

通販サイトでは、先ほど紹介したコーンスープの他、ドレッシングやステーキソースも購入可能です。

 

 

 

ステーキのあさくま公式ホームページはこちら >>

 

 

最後に

平日のランチタイムにしては、随分とにぎわいを見せていた店内。

サラダバーだけを注文する方もいらっしゃいましたし、小さいお子さん連れの方も見かけました。

 

ファミレスよりはちょっと高めの価格設定ですが、お肉の質はとてもいいですね。

 

今回訪ねた店舗は、少々建物が古いのが気になりました。

トイレや床、座席、全体的にちょっとくたびれた感じがしました。

 

飲食店というのは年数が経つと清潔感が、、という感想を抱いてしまいます。

ステーキの質がいいだけに、そこだけが少し残念です。

 

しかし、この店舗限定なのか?

定かではありませんが、メルマガ登録のキャンペーンを行っているようです。

 

あさくまのメルマガキャンペーンの案内

 

本来なら別料金のドリンクバーが、無料で利用できるそうです。

 

次回は、新しめの店舗を狙って行きたいです。

ステーキとサラダバーの組み合わせで言うと、ガストを思い出します。

 

www.matsuripan.com