まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

ステーキガストでサラダバーランチ&熟成赤身ロースステーキ

ステーキガストの外観

ステーキガストのランチ

最近はステーキ愛がとまらず…

今日のブログ内容は、ステーキガストでランチを食べてきたというお話です。

 

食べ放題の健康サラダバーも注文しました。

 

赤い看板のガスト(カフェレストラン)は、学生時代に足を運んだことがありました。

リーズナブルな料金だったな、という記憶がかすかに残っています。

 

たまに見かける「ステーキガスト」は、名前からもステーキメニューに特化した店舗なんだろうな、と少し気になっていたんです。

茶色い看板が、肉を連想させます…。

 

調べてみたところ、2010年の3月から展開をはじめた店舗形態のようです。

 

ちょっと足を延ばして行ってきたステーキガスト。

感想などをまとめてみようと思います。

 

ステーキガストの健康サラダバー

せっかくなので、ステーキに加え「健康サラダバー」なるものを注文してみました。

サラダとはいえ、食べ放題って嬉しいですよね。

 

サラダバーのコーナーには、フレッシュなカット野菜・フルーツ・デザートが並んでいました。

※ドリンクバーは別料金です。(+199円・税抜き)

 

その他、ご飯やパン、カレー、スープも食べ放題です。

では今回食べたサラダの紹介です。

 

ランチ時・サラダバーの生野菜
ステーキガストのサラダ

 

ケール、わさび菜、ミニトマト、キャベツ、ヤングコーン、スライスオニオン、ブロッコリー、レタス、コーンと、一通り盛りました。

 

和風ドレッシングをはじめ、ごま、青じそ、シーザードレッシングなど何種類か用意されています。

 

ステーキガストのデザート
ステーキガストのフルーツ

 

こちらは、試しに盛ってみたデザート類です。

 

キャラメルプリンとコーヒーゼリーは甘すぎ、かな~。

フルーチェみたいなやつ。(ヨーグルチェ?と明記されていましたが、多分フルーチェよね・笑)

 

オレンジ&皮ごと食べられる種無しぶどうは美味しかったです。

 

ステーキガストのパンとサラダ
サラダバーの切り干し大根

 

これはフォカッチャ。パンですね(チーズ&バジル)。

普通かな。

 

トースターが用意されていて、パンを温められるのが良かったです。

砂糖がまぶされた、甘いフォカッチャもありました。

 

どうやら「ケール推し」のようでたくさんあったので、ひたすらケールを食べる・笑。

あまり店頭では見かけない野菜ですが、ほろ苦くて美味しいですね。

 

国産のフレッシュケールだそう。

ドレッシングなしでも◎

 

わかめ、そして根菜のきんぴらも食べてみました。

これは味付けが甘すぎて苦手かな。

 

ファミレスのサラダバー
ファミレスのデザート
食後の皿

 

種無しぶどうが一番おいしかったです。

と言いつつ、オレンジもしっかり食べました。

 

その他のメニューとしてプチパン、ケイジャンライス、普通のライス、コーンスープ、野菜スープ、サラダパスタ、ポテトサラダ、大学イモなどがありました。

 

果物など、季節によって多少変更があるようです。

 

私たちはステーキにプラスして利用したサラダバーですが、「サラダバーランチ」として利用することも可能だそうです。

祝日を除く月~金の17時まで限定で、価格は599円+税。

 

熟成赤身ロースステーキとおすすめメニュー

ステーキフェアのメニュー
ステーキガストの店内の様子

 

ステーキメニューを見てみると、訪問時はサーロインステーキフェアを開催中でした。

※現在は終了。

 

ステーキガストでは、定期的におすすめのメニューをお得に食べられる機会を設けていますので、それを狙って来店するのもいいと思います。

 

サーロインもいいけど、やっぱり赤身のステーキ肉が食べたいので、「熟成赤身ロースステーキ」を注文しました。

 

ガストの「熟成赤身ロースステーキ」225g

 

225gのロースステーキです。

価格は、健康サラダバー付きで1,449円(税抜き)。

 

香ばしいいい香り!

ガーリックの風味が食欲をそそります。

 

卓上のステーキソース2種類

 

こちらは卓上にあったタレ「和風たまねぎ」と「にんにく醤油」です。

 

ソースバーの一画もありまして、ねぎ塩、照り焼き、ポン酢、サルサソースなどもお好みで楽しめます。

 

昔から脂身がどうも苦手、、

赤身のお肉はやっぱり美味しい。

 

この値段だったら、まあおすすめと言っていいと思います。

 

和風たまねぎソースが一番好みだったかな。

 

同行者の注文したメニューも載せておきます。

 

ガストのリブロースステーキ250g

 

こちらは「特選リブロースステーキ」250g。

サラダバー付きで2,249円(税抜き)。

 

お値段がちょっと高いのは、匠カットのプレミアムステーキ、だからだと思われます。

 

赤身も脂身も楽しみたい、という方にはおすすめですが、個人的には赤身肉のメニューの方が好みでした。安いし・笑。

味は値段じゃないのね、と勉強になりました。

 

感想

この店舗は、接客がとても良かったです。

常に笑顔で対応して下さり、教育が行き届いているなと感じました。

 

駅から少し離れたところにある店舗を利用したせいか?平日だったせいか?

ランチタイムにしては店内に空席が目立ちました。

 

経営は大丈夫だろうか?と心配になりましたが(こらこら)、先日、休日のランチタイムに前を通過したところ、随分とにぎわいを見せていました。

 

お子様連れのお客さんを多く見かけました。

手ごろな値段でステーキを食べたい、という方は行ってみてもいいと思います。

 

再び行く機会があったら、ちょっと奮発してヒレステーキを食べてみようかな。

 

www.matsuripan.com

 

いきなりステーキのヒレが美味しかった、という記事です。

 

サラダバーはよく見かけるシステムですが、「ソースバー」とは斬新ですよね。

 

www.matsuripan.com

 

サラダバーは、シズラーがおすすめです◎