まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

タビオ レーシングラン5本指ソックスを購入◎履き心地抜群

タビオ レーシングラン5本指靴下

タビオの5本指ソックスを購入

今日は、最近購入したタビオの5本指の靴下を紹介したいと思います。

ランニングはやらないのですが、ランニング用の靴下あれこれ試しています。

遠くのスーパーまで徒歩で行くときや、長時間歩くことになるであろう旅行、ウォーキングなど、機能性に優れた靴下は欠かせない存在となっています。

 

今の季節は毎朝4時に起き、ラジオを聞きながら黙々と歩いているのですが、ランニング用のソックスの機能性ときたら!疲れ方が、全然違うんですよね。

ムレないし、とても快適。

 

そろそろ夏向きのものを、と購入したのがタビオの5本指ソックス・その名もレーシングラン

ランナー向けに販売されている靴下ですが、ウォーキングにもおすすめです。

 

ラン・マラソン用ということもあり、アーチサポートがしっかり!

スピード消臭機能に優れた「デオセル」使用だそうです。

 

tabioランニング用ソックス
タビオ・レーシングラン靴下Sサイズ

 

タビオ レーシングランのサイズ展開

レーシングランのサイズ展開は、4種類。

SS(21~23cm)、S(23~25cm)、M(25~27cm)、L(27~29cm)。

普段23.5cmの靴を履いている私はSサイズを購入しましたが、もしかしたらSSサイズでも良かったかも?という具合でした。

少しだけ遊びがあるような気もするので、次回はSSを買ってみようと思います。

ピッタリしていた方が、サポートされている感じがして好きなんです。

 

カラーはなんと、10色展開。

迷ってしまいますよね。

私も相当悩みましたが、いつも同じような色味を選んでしまうんです。

今回は、ウェアにあわせてブルー(紺)をチョイス。

たまには、ガーリーな方向へ行ってみたいのですが当分は無理そう。

 

レーシングラン5本指ソックス履き心地

レーシングランを買うきっかけとなったのが、足裏の滑り止め。

この滑り止め、シリコンラバーなので柔らかい。

履いてみると、これがとても良くて。

今までにない履き心地。

 

裏面の表示によると、綿43%、ポリエステル36%、デオセル13%、ナイロン7%、ポリウレタン1%。

 

レーシングラン・足裏の滑り止め部分
タビオ・レーシングランの表示ラベル

 

シリコンラバーの滑り止めによって、靴と靴下のズレ・滑りが全くないのです。

走ったりする方は、これは重要なのでは?と推測しますが。

歩いていても、一般的な靴下だとズレてきて疲労感が増したりしますよね。

 

かかと面積を大きくしていることで、よりズレにくいのだそう。

 

あと気になるのは、耐久性。

まだ2~3回しか洗濯していないので評価できませんが、長く愛用できるといいなと思っています。

ちなみに、速乾性は抜群◎

 

購入した時は分かりませんでしたが、履いてみると足の甲の部分がメッシュになっていることに気が付きました。どうりで、涼しいわけです。

丈は、こんな感じで短めになっています。

 

レーシングラン・メッシュ部分
5本指ソックス・レーシングランの丈

 

まとめ

ウォーキング用に、とシーズンごとに買い足している靴下。

今回紹介した商品は、今までで一番薄手かなという感じ。

真夏でも涼しそう!

 

自分の足に合った靴を選ぶのはもちろん大事なのですが、靴下もかなり重要だな、と身をもって感じている今日この頃。

汗ばむ季節のウォーキングには、5本指ソックスが欠かせない存在になりました。

とはいえ近年、夏場の日中は歩くのが危険なほど暑くなるので、今からちょっとげんなりしています。

 

 

以前紹介したこの商品。1年経過しましたが、へたることなく愛用中。

 

www.matsuripan.com