まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

新宿高野 季節のショートケーキ(いちご&マスクメロン)おすすめは?

新宿高野の持ち帰りショートケーキ

新宿高野 フルーツのショートケーキについて

新宿高野といえば、フルーツ。

老舗の果物専門店ですよね。日常で食べる果物というよりは、贈答品用の果物を扱っているイメージが強いです。

 

少し前(3月)になりますが、高野イチオシのフルーツをふんだんに使ったショートケーキを差し入れでいただきました。

今日のブログでは、そのときにいただいたケーキを紹介しようと思います。

 

外出自粛の要請が出ています。

今は高野の店舗まで行くこと・食べることが叶わないかもしれません。

事態が落ち着き、果物が使われた美味しいケーキでも食べようかな?というときの参考にしてもらえればと思います。

 

時間を見つけては、デパ地下をうろうろするのが楽しみの一つだったりするのですが、それも出来ない状況です。

 

デパ地下のショーケースの中をのぞいて歩くのは、実にウキウキ。

(買えればもっとウキウキ。)

 

今回紹介する高野のショートケーキを買ってきてくれた人も、デパ地下で買ってきてくれたそう。

出張帰りに、ささーっと買ったのだとか。

なんともありがたいことです。

 

タカノのロゴ、素敵です。

 

新宿高野の持ち帰り用の箱

 

新宿高野 おすすめの季節のケーキ

いちご(あまおう)のショートケーキ

冬から春にかけての季節のフルーツと言えば、いちご

まずはあまおうを使ったケーキです。

 

いちごは真っ赤な見た目がかわいいし、甘酸っぱくて美味しいですよね。

大好物です。

 

そんないちご・あまおうをふんだんに使ったショートケーキが、こちら。

 

タカノの「いちごのショートケーキ」


それはそれは立派ないちごが、でーん!

※この商品は期間限定のケーキだそうで、現在は販売終了とのこと。

 

内部にもカットされたいちごがサンドされていますから、「いちご面積」がかなりの割合を占めています。

スーパーのいちごを買って食べたりしますが、「専門店のあまおうは、やっぱり美味しかった。」という結論。

 

ケーキの構成はスポンジ、カスタードクリーム、生クリーム、と大変シンプル。

それらがいちごの邪魔にならず、とてもバランスが良い仕上がりです◎

 

新宿高野・あまおうの期間限定ショートケーキ

 

360度、完璧なルックス。

 

マスクメロンのショートケーキ

続いて紹介するのは、定番商品のマスクメロンのショートケーキ

私のおすすめはこちらです。

 

新宿高野の「マスクメロンのショートケーキ」

 

メロンメロンメロン!

ホームページで確認したところ、価格は@860円+税。

 

個人的に、果物の王様はメロンだと思っています。

香りをかぐだけでも幸せ。いや、やっぱり食べたい。

 

メロンはそのまま食べるのが一番!ケーキにするなんぞもったいない!と憤慨しておりましたが、あらあら?美味しい。

 

デパ地下で購入したマスクメロンのケーキ・後ろ側画像

 

後ろ姿も美しい。

 

このケーキ、スポンジの部分もメロンの香りがするんです。

色も緑(メロン)だし。

 

メロンの風味が力強く口に広がり、なんとも幸せな気分にさせてくれたケーキでした。

 

なんとも芸術的な果物のカッティング技術。

もはや「作品」と言っても良さそうな商品でした。

 

まとめ

果物屋さんのケーキは、素材の味が活かされていてとっても美味でした。

普段、ケーキを自ら食べるということはないのですが、お土産や差し入れでいただいたときは、ありがたく頂戴します。

 

高野では定番商品の他に、季節限定のケーキが発売されるのも魅力です。

今月のケーキは何かな?と気軽にショーケースを眺められる日が、一日でも早くやって来ますように。

 

新宿高野は、果物を取り扱う老舗のお店です。

1885年創業なのだとか。

 

オンラインショップもあります。

果物はもちろん、ゼリーやフルーツチョコレートなど、贈答品に使える商品が充実しています。

 

以前フルーツアイス(シャーベット?)を知人に贈ったところ、まあまあ喜んでくれました・笑。