まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

宮部みゆき「刑事の子」(東京下町殺人暮色・改題)のあらすじと感想

宮部みゆき著「東京下町殺人暮色」の文庫版表紙

 

宮部みゆき「刑事の子」の登場人物※「東京下町殺人暮色」改題

宮部みゆき著「刑事の子」は1994年10月に光文社文庫から発売された長編のミステリー小説。

※「東京下町殺人暮色」改題。

 

1990年4月、「東京殺人暮色」としてカッパ・ノベルスより刊行された作品。

30年以上、前に発表されたミステリー小説です。

全303ページ。

 

絶版になったのか?と思いきや、タイトルが2度変わり、現在は「刑事の子」として発売されているようです。

 

いい本なのでぜひ記事にして紹介したい、と思い再読しました。

まずは、主な登場人物の紹介です。

 

八木沢順 主人公の中学一年生。

八木沢道雄 警視庁捜査一課の刑事。順の父親。

幸田ハナ 八木沢家の家政婦。

後藤慎吾 順の同級生。

速水俊 所轄の刑事。

 

篠田東吾 日本画家。72歳。

篠田明子 東吾の娘。

才賀英雄 東吾の秘書。公認会計士。

才賀英次 英雄の息子。20歳の大学生。

 

宮部みゆき「刑事の子」のあらすじ

両親が離婚し、刑事の父親・道雄と二人で暮らすことになった八木沢順。

そこへ、ベテラン家政婦のハナが通いでやってくることになった。

 

住まいは下町。

その町内で、「篠田邸で人殺しがあった」との噂が流れているという。

 

道雄の元へは、バラバラ死体の一部が発見された、との一報が入るー。

 

宮部みゆき「刑事の子」の感想

遺体の一部が発見される、というプロローグからはじまりますが、もう一人、被害者が出てしまいます。

その後、八木沢家と警察に手紙や犯行声明が届き、混乱が続きます。

 

刑事である道雄らが被害者の割り出し等の捜査を進める中、息子の順も、慎吾やハナを巻き込み、捜査を始めます。

 

篠田東吾に接触を図る、順。

そして東吾の口から語られる、「火炎」という作品に隠された秘密ー。

 

72歳の登場人物(東吾)が東京大空襲を経験している、というのを読むと、30年以上前の作品であるという事を思わせます。

当時は、戦時中の体験を語る大人が身近にいた頃でもあったんですね。

 

戦争を体験した方々がこの世を去っていくのは、自然な流れなのですが、忘れてはならない過去として刻んでおこうと思いました。

彼が語った壮絶な戦争体験や、いかにして生き延びて「今」があるか、という話が、意外な形で事件にかかわって来るのです。まさかの展開が待っていました。

 

宮部みゆき著「東京下町殺人暮色、改題・刑事の子」目次

 

少年犯罪の問題点に関しても考えさせられ、ミステリー小説でありながらも色々な「気づき」をさせてくれる一冊でした。

 

順の友達である慎吾の、無垢な子供らしさが可愛かったです。

中学生二人の好奇心なんて、抑えられるはずもありません。

 

家政婦・ハナのきちんとした感じも良かったです。

レトロな言葉づかいも素敵だし、順との相性も◎

いい味、だしてます。

 

まとめ

登場人物それぞれのキャラクターが皆、人情味あふれていて好ましいんです。

順とは離れて暮らす母親(離婚後、再婚)とのシーンも、良かったなあ。

このあたりも、さすがは宮部さん!という感じ。

 

映画の引用が度々でてくるので、著者の宮部さんは、たくさんの映画を観ていらっしゃるのでしょう。ちなみに映画をほとんど観ない私は、どれも知りませんでした…。

 

事件の犯人が明らされ、真相がわかったところで、過去との繋がりが見えて来ます。

ああ、そうかあ、と。

 

なぜバラバラにする必要があったのか?の謎に関しては、込み入った事情がありました。

(よく思いついなあと感嘆。)