まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

真梨幸子「まりも日記」の感想

真梨幸子「まりも日記」の背表紙画像

 

真梨幸子「まりも日記」について

真梨幸子著「まりも日記」は、2021年6月に講談社から発売された小説。

全266ページ。

 

先月発売、真梨さんの新刊を読みましたのでご紹介。

 

初出は「ニャンニャンにゃんそろじー」、「小説現代」、「メフィスト」。

書下ろし作品も加えられての刊行。

猫ワールド全開の一冊。猫に対する愛がひしひしと感じられました。

 

作中には、複数の猫ちゃんたちが登場します。

まりもさんとモナミちゃんって、Eテレの「ネコメンタリー・猫も、杓子(しゃくし)も。」に出ていた姉妹猫ですよね?真梨さんが飼われている。

 

あんな形で小説に登場させてしまうなんて…すごい!

 

真梨幸子「まりも日記」の感想

一話目の「まりも日記」は、デビューして4年の作家が猫を飼うことにー

というストーリーです。

主人公は、作家としての収入では暮らしていけず、派遣の仕事やアルバイトをしながら生活をしている、という設定。

 

金欠状態でのペット飼育が、いかに危険かが分かりました。

ある程度は把握していたつもりでしたが、カリカリ(キャットフード)の値段や手術の費用に、おののきました。ビジネスとして成立する分野ですね。

 

第2話の「行旅死亡人~ラストインタビュー~」は、小説家の平間唯子宅にて編集者の園崎紀香が取材を、というところから始まる話。

 

聞き慣れないワード「行旅死亡人」をググってしまい、あれよあれよとこわいページにたどり着いてしまうという失態。知らなくてもいい世界というのがあるのですね。

期待通りのイヤな展開に加えまして、ラストも後味わるー・笑。

 

真梨幸子著「まりも日記」の表紙
真梨幸子「まりも日記」の扉イラスト

 

さて。

かわいい猫たちが登場する心温まるストーリー、ではありません。

だって、真梨さんの作品ですから。

読者もきっと、それは望んでいないはず。

 

読み終えた後の爽快な気持ちはありませんでした。少なくとも私は。

でも、面白かった!

 

第3話の「モーニング・ルーティーン」は、東京生まれ・東京育ちの主人公が、不便な田舎で暮らしはじめた、という話なのですが…すっかり騙されました!

(でも皆、「お義母さん」は苦手だと思う。)

 

続く第4話、「ある作家の備忘録」では担当編集者らとのやり取りが記されているのですが…。

作家の住むマンションの掲示板に貼られているという、とてつもない内容の貼り紙。

こ、これはね~。とても書けないような内容なので、ぜひ読んで確かめて下さい。

 

そして第5話で、「とても書けない内容」の貼り紙の真相が。

この章、思わず笑っちゃいましたよ。主人公の思考回路、おかしすぎますから!

 

「最終話」、追記と続きます。

短編集ではあるのですが、一冊読むとひとつの物語になる構成でした。

 

ブログにまとめるにあたって読み返してみると、「そういうことだったの!?」と膝を打つ箇所がいくつも。そして、もふもふの猫が可愛すぎ。 

 

まとめ

猫好きにはたまらない一冊でした。

空間に(+金銭的にも)余裕があれば、ぜひ猫を飼いたい。

 

断然犬派だったのですが、いつしか「猫もかわいい」→「ペットを飼うなら猫だろう!」と。

うつろう気持ちに、少々戸惑っております・笑。

 

インスタグラムのおすすめ投稿に、猫関連ばかりが流れてくるのは何故だろう。(←すすめられるまま、ホイホイとのぞいているからだ。)

とはいえ、犬もかわいい。機会に恵まれれば飼いたいです。