まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

伊坂幸太郎「クジラアタマの王様」のあらすじと感想

伊坂幸太郎「クジラアタマの王様」表紙画像

伊坂幸太郎「クジラアタマの王様」の登場人物

伊坂幸太郎著「クジラアタマの王様」は、2019年7月にNHK出版から発売された小説。

全380ページの、書き下ろし作品。

 

本をめくると、この作品が文字だけの構成ではないということが分かります。

挿し絵とかではなく、かなりの頁がコミックのパートなのです。

漫画はほぼ読んで来なかった私ですが、バトルの臨場感が伝わってきて楽しかったです。わくわくしながら読みました。

 

それと、後半。

今の現状とリンクしているような気がしてなりません。

 

では、主な登場人物の紹介です。

 

岸 主人公。製菓会社勤務。

牧場 課長。

栩木 係長。

瑛士 係長の息子。

小沢ヒジリ ダンスグループのメンバー。

池ノ内征爾 都議会議員。

? 部長。

 

伊坂幸太郎「クジラアタマの王様」のあらすじ

主人公が勤務する製菓会社の商品(マシュマロ)に対するクレームの電話が入った。

不運が重なり、記者会見を開く事態にまで発展。

 

そこへ、ある男性が接触をはかって来た。

「夢を見ませんか」と。

彼と主人公、そしてダンスグループの人気メンバーとの間には、過去に共通点があったのだったー。

 

伊坂幸太郎「クジラアタマの王様」の感想

第1章は、主人公の岸が働く会社の新商品・マシュマロに寄せられたクレーム電話を巡るあれこれ。

1人の女性から寄せられた、「異物混入」のクレーム電話。

対応した社員の失礼な態度により、記者会見で謝罪をという大ごとに。

岸を含む真面目な社員たちは、その後始末に追われます。

クレーム対応の基本が理解しきれていない人や、身勝手な部長…。(この部長が、つわもの。)でもこういう上司、本当に存在したりするのが世の中です。

 

第2章では、政治家(都議会議員)が登場。

岸に「夢を見ませんか」(眠っているときにみるやつ)と問うて来るのです。

そして、夢の内容を語り出してーという流れなのですが、彼らは過去に、ある共通点があったのです。

このあたりから、ダンスグループの人気メンバー・小沢ヒジリが主要人物として出てくるのですが、こういうキラキラした人が作中に出てくると、全体が華やいだ感じになって良いですね◎

 

夢って大抵、ぼんやりしたものだけれど、この本の登場人物が見る夢は、そういう類のものではなくて。かなり重要な位置づけです。

 

伊坂幸太郎著「クジラアタマの王様」扉頁
伊坂幸太郎「クジラアタマの王様」目次

 

よく夢を見る私としては、「こういうことが本当にあったら、楽しいかも」という思いで読みました。(この政治家と同じく、枕元にメモ帳を置いて夢日記を付けている…笑。)

 

第4章。岸夫妻は、40代半ばに。

岸夫人のお腹の中にいた子も、すっかり大きく成長しています。

それにしても、この章で描かれているのが今の世の中と酷似していて驚きます。

 

「新型」、「感染症」とかのワードが出てきます。

皆がマスクをし、犯人探しをしたり、罹患者を悪者扱いしたり。

コロナ禍と似た状況。

この本が出たのって、2019年なのに。

作家の想像力って、すごいですね。

コロナも、こんな終わりを迎えないかな。

 

タイトルの「クジラアタマ」って?という謎も解けました。

 

まとめ

ひたむきに頑張っている人が報われる話って、好きなんです。

世の中、そんなにうまくいかないことは分かっているし、理不尽なことの方が多いけれど。

せめて小説くらいは、現実逃避が出来るようなものを読みたいなと思うのです。

会社勤めをしたことがある人は、この本に出てくる「部長」みたいな立ち位置の人の顔が浮かぶんじゃないかな。

 

やっぱり、伊坂さんの作品って面白い!