まつりパンライフ

家で焼いたパンと読んだ本の備忘録、愛用のキッチングッズの紹介をしています

チェダーチーズとクルミのライ麦カンパーニュ・作り方の紹介

チェダーチーズとクルミのカンパーニュ

 

チェダーチーズとクルミのライ麦カンパーニュ

春ですね。

まだ寒い日があったりしますが、このあたりでは桜が咲き始めました。

近所に咲く桜で十分満足、と言いたいところですが、どこかへ花見に行きたい!という気持ちもあるのです。

 

それにしても、春は眠い。

いくらでも眠れるので、年中眠いのですが春は特に。

 

チーズが入ったパンが食べたい、というわけで、半端に残ったライ麦粉とクルミを使ってカンパーニュを焼きました。

(らくなので、ざるで発酵させるカンパーニュばっかり焼いています。)

メインに使った粉は、国産小麦・タイプE65

チーズは、チェダーチーズをカットして二次発酵後に包みました。

 

チーズとクルミのライ麦カンパーニュの作り方

材料(20センチのざる1台分)

準強力粉 210g

ライ麦粉 90g

塩 3g

酵母 3g

水 210g

 

クルミ 90g

チェダーチーズ 150g

 

水は40度に温めておきます。

クルミは空焼きして冷まします。

 

作り方

ボウルに準強力粉、ライ麦粉、塩を入れて混ぜます。

酵母を加えて温めた水を注ぎ、手で8分くらいよくこねます。

 

準強力粉、ライ麦粉、塩をボウルに入れて混ぜる
こねあげ生地にクルミを加える

 

軽くくだいたクルミを加え、生地全体に散らします。

生地をひとつにまとめ、とじ目を下にしてボウルに入れたらラップで覆い、一次発酵を行います。

 

クルミ入りのパン生地をラップで覆う
クルミ入りの生地・発酵完了画像

 

20度くらいの室温で、4時間ほどかかりました。

生地を取り出して軽くガス抜きをして丸め、20分のベンチタイムをとります。

 

ベンチタイムの間に、チェダーチーズをカットします。

今回使用したのは、ムラカワのブロックタイプのチーズです。

前回、チーズをカットするときに怪我をしたので慎重に。

(思わぬところで怪我をしてしまうからこわい。)

 

アメリカ産のチェダーチーズ・ブロック
カットしたチェダーチーズとライフレーク

 

ベンチタイムが終わったら、生地を丸くのばしてチェダーチーズを包みこみます。

とじ目をしっかり閉じ、表面にライ麦粉をまぶすのですが…なんとライ麦粉を全部使ってしまったので(!)、ライフレークで代用。

 

カンパーニュの生地にチーズを包む
チーズを包んだパン生地を二次発酵させる
チーズとクルミのカンパーニュ生地・二次発酵完了

 

発酵用のざるに、表面を下にして入れます。(とじ目が上です。)

40度に設定したオーブンの発酵機能を利用して1時間弱、二次発酵。

 

ざるを返し、生地をオーブンシートに移動させます。

よく切れるナイフで、深めの十字クープを入れます。

 

220度に予熱したオーブンで10分、180度に下げてさらに20分ほど焼成します。(スチームを入れたまま、計30分焼きました。)

 

ライ麦粉がない、と慌てたのですがライフレークでも問題ありませんでした。

むしろ、アクセントになって良かったかも◎

 

手ごねのチェダーチーズとクルミのカンパーニュ・スライス画像

 

焼き網の上で冷ました後、スライスして即冷凍です。

 

まとめ

チーズとクルミ、両方の味わいが楽しめるカンパーニュでした。

チェダーチーズもクルミも、いい仕事をしてくれました。

それほどクセのないチーズなので、おかずを選ばずに食べられるパンです。

ドライフルーツを入れてしまうと、あまりあわないおかずとか、出てきてしまいますよね。

 

晴れ間を見つけて、少しずつ冬物を片付けています。

もう、ダウンコートを着なくてすみますように。

 

この粉、焼き上がりが軽くて美味しいです。